マスキングテープ&おもちゃ美術館で遊んできました。

マスキングテープ&おもちゃ美術館で遊んできました。

今回のwsのアイディアはハンディクラウンさんとの雑談から・・・。

マスキングテープで壁に落書きしたら、子供達は楽しいんじゃないかなー
普段、壁に落書きなんて怒られるけど子供達は落書き大好き!

でも怒られない落書きならいいんじゃないか?
マスキングテープなら剥がせるし、カラフルだし楽しそうじゃない?!

・・・と、企画から当日まで綿密(?)に企画し
前日は”むーさん”こと島村さんがマスキングテープで壁をデコって準備万端。
IMG_8314[1]

***

 

当日、子供達には落書きの他に
クリアファイルや手提げバッグなどにも自由に作ってもらいます。

参加者さんには夏ごろ発売されるマウスキングも使って
力の弱い子供達でもしっかり壁に貼り付けられる練習。

ママ達もレッスン中です。
20160404 (12)

※本来は、壁際やスイッチプレート周りなど精密に仕上げる場所を
マウスキングの補助でマスキングテープを真っ直ぐピッタリ綺麗に貼れる道具です※

幅6mmのマスキングテープは
マウスキングや指先で上手く貼ると曲線が書ける!
20160404 (10) 20160404 (8) 

実際に出来上がった落書きはコチラです。
トーマスはmakin親子作です、さっすがー♪
20160404 (28)
20160404 (27)

こちらはハンディクラウンさんが作ってくださったもの。
クオリティ高いです・・・マスキングテープ使いなれてらっしゃるのね。。。
20160404 (77)

 

今回は女子が小学生、男子が未就学児とみごとに世界観が分かれました(笑)

女子は壁への落書きより、クリアファイルや手提げへのデコレーションに夢中で作品作り。

 

そして男子達は自由に創作・・・隅っこで何やらやってるのも、なんだか微笑ましい。

20160404 (71) - コピー

 

 

さてさてママ達は
このmtCASAmt CASA Shadeシリーズでフックプレートの作成です。
20160404 (18)

DIY女子部WS初参加のotocciさん、DIY楽しんでくれました?!
シンプルだけど可愛い作品で出来ました~
20160404 (34)
05

*

久しぶりのケイちゃんは、お子さんとペアルック
完全にカップルの図・・・こんな美人な彼女わたしもほしいぞ。
20160404 (35)
04

*

典子さんは数種類のマスキングをベースに使って
最後に覆う事で色ミニ統一感を出してました。凄い!
20160404 (44)
03

*

makinさんは最初から頭の中にイメージがあったのかと思う位
どんどんステキな作品が出来上がっていきます。
20160404 (40)
02

*

マスキングテープをDIYの素材として使えるんだなーと実感。
ペンキっぽく見せたり、デコパージュの用に使ったりと応用幅は広いです♪
今度は和気産業さんのツマミともあわせたいな。

 

株式会社ハンディクラウンの廣瀬様、島村様、鈴木様。
いつもありがとうございますー
20160404 (66)

wsの最後はは前日完成したばかりの3階ミーティングスペースも見学。
『ペンキでこんな世界観が出せるんだ~』と感動ですよ
    20160404 (82)
20160404 (84)

↑ピントが合ってなくてスイマセン、、、

***
株式会社ハンディクラウンさんは、今年の国際文具・紙製品展
『通称:ISOT(イソット)』 に出展されるそうです。
また詳細等分かったらお知らせしますね!!

***

 

 

この日の後半戦は、徒歩数分のおもちゃ美術館
自由にのびのび遊びました。

木の香りや柔らかい木肌に触れたり
色んなゲームがあったり、子供達も大満足です。

20160404 (85)
20160404 (87)

親子企画

出張WS

お出かけ企画

定期的にやりたいと思ってるので、なかなか自分の時間が取れない子育て中や介護中のDIY女子部の皆さん
待っててくださいね!