ハルさんの休日に感動!

ハルさんの休日に感動!

突然ですが「ふるカフェ系 ハルさんの休日」、ご覧になりましたか?

NHKのEテレ、水曜日の夜11時から始まったばかりの番組です。

 

なにげに見ていて、いきなりハートのど真ん中をやられてしまいました!

これは俳優の渡部豪太さん扮する「ハルさん」が、全国各地の古民家カフェをめぐる、という設定です。

「なぁんだ、よくあるグルメレポートもの?」って思わないでください。

 

これは単なるグルメ番組とは、ひと味もふた味も違うんだな♪

ハルさんが古民家カフェを探しにその町に一歩足を踏み入れところから、ドラマは始まるんです。

そのハルさんの目線がとてつもなくいい!

 

それに現地の方々も出演されていて、小さなカフェのお話からその土地の歴史までが見えてきて、

すごく奥深い展開になっていました。

実はこの舞台となっている鹿沼は、400年前の日光東照宮の造営の為に、全国から腕利きの職人を集めたといいます。

こうした歴史の積み重ねがあって、今でもこの地域は優れた木工技術がとても盛んなんだそうです。

 

毎年秋には「鹿沼ぶっつけ秋祭り」という催しが行われて、街を練り歩く彫刻屋台で建具や組子・彫刻などの精巧な技術の結晶が見られるのだそう。

それは行ってみたいなぁ~!

などとつくづく思ったわけですが・・・

 

話はガラッと変わりますが、こんな古カフェ好きの私が

このたびリノベ物件「あさひ」の見学会を千葉の古民家カフェのランチと共に企画いたしました。

興味のある方は、こちらをクリックしてみてね!

★ リノベ物件「あさひ」の見学と古民家でのランチ WSも!