和気産業 PRESENTS 靴補修WS 報告!

和気産業 PRESENTS 靴補修WS 報告!

こんにちは!らびです。

今回は先日4月15日に行われた和気産業PRESENTSコーキング体験&靴補修、
プロ用コーティング剤でおうちピカピカWSのうち、靴補修部分のご報告をば
おおせつかったので暫しお付き合い下さい。

結構ありますよね~、靴のつま先や踵がパカッと開いてしまったり、変な
すり減り方をしちゃったり、ストラップとか飾りのループ等が挟み込んで
たとこから抜けちゃったりなんて事。

靴本体は何でもないのに「え~これ捨てなきゃダメかなぁ?」、「直らない
かなぁ~」と思い倦ねてはガックリ。
こんな時、手軽にお家で補修が出来たらいいと思いませんか?

今回はこんな時のジレンマをスッキリ解決してくれるグッズの紹介でした。

先ずは、靴のはがれやめくれを速攻補修する協力瞬間接着剤「LOCTITE
(ロックタイト)」
既に和気産業さんと言えばお馴染の出張トリオの一人、長谷川さんのデモで
午後の部はスタート!

アスレチック用のゴムチューブを切断した接合面にロックタイトを塗り、待つ事
1分!長谷川さんの恐々と上手く行ってくれよ~の願いを込めた引き伸ばしに
ロックタイトは見事にこたえてくれました♪

見よ!このどや顔!!(内心ドキドキ!?)

見よ!このどや顔!!(内心ドキドキ!?)

そして本番!
これはチャンスだ!と私め、偶然にもドエライ靴底剥がれ状態になっていた
ジム用のスニーカーがあったので持参して実践してみました。
(捨てないでよかった!笑)

ペロンと靴底が全面剥がれてしまったスニーカーですが…

ペロンと靴底が全面剥がれてしまったスニーカーですが…

ロックタイトは着け過ぎないのがコツ!点、点、点…で均一に広がる様に

ロックタイトは着け過ぎないのがコツ!点、点、点…で均一に広がる様に

じっと我慢の圧着で待つ事1分間!

じっと我慢の圧着で待つ事1分間!

手の足りない時はクランプ利用も行ける!

手の足りない時はクランプ利用も行ける!

そしてスニーガーは見事に復活したとさ!!めでたし、めでたし!

で、次に靴底の肉盛り補修剤、「シューズドクターN]登場!
こちらは、靴底のすり減りの肉盛り補修に、新しい靴底の裏面に塗ってすり減り
防止に、更には靴底の剥がれの補修にと使える代物。
にしても、こういうの“肉盛り”って言うんですね。個人的になんか引っかかる
言葉です。笑

先ずは和気さんで用意してくれた角の欠けたクッションラバーに養生をします。
(ポリ板に囲まれた三角の部分が欠けたところです。)

こんな感じで養生したらスタート!

こんな感じで養生したらスタート!

次に補修剤「シューズドクター」をブニューと欠けた部分を埋めるべく注入。
それから付属のへらを使ってペタペタと平らに慣らしていきます。

欠けた部分を埋めるようにペタペタ。結構楽しい♪

欠けた部分を埋めるようにペタペタ。結構楽しい♪

これで作業は終了!はい、お疲れ~!!

実際に硬化が完了するには24時間かかるそう。
なのでこの日は硬化途中でお持ち帰りとなりました。

そして、24時間後…

完全に乾くとこんな感じに。

完全に乾くとこんな感じに。

やだ~、これ結構うまく出来てるではありませんか!?
この補修剤、足りなければ再度充填する事も出来るので失敗はなさそうです。
この後は、必要に応じてこれまた付属のサンドペーパーで補修面を平滑にヤスって完了です!
なんか必要なものは全部付いてて、なかなか至れり尽くせりの商品でした。

小さい方がロックタイトともう一方が靴の肉盛り補修剤。

小さい方がロックタイトともう一方が靴の肉盛り補修剤。

毎回いろんな商品知識を提供していただくと共に、楽しく実習もさせていただき
和気産業さんのWSは痒い所に手が届く有り難~いWSだと実感しています。
なんかいろいろ面白そうな新企画やアイデアが待機しているようで、今後も目が
離せません!

和気さんのお三方、取りまとめのゆうさん、サポートのいーちゃん、
今回もタメになる楽しいWSをありがとうございました!