事後承諾で水道のパイプ交換(;゜ロ゜)

事後承諾で水道のパイプ交換(;゜ロ゜)

こんにちは、和信ペイントの緒方です。

今回は塗装でも猫でもなく、自宅の水道のお話~。

台所の水道がちょろっと水漏れしてきてるなー、パイプナット緩んできたのかなー、でも蛇口閉めれば漏れるのも止まるから水道代で泣くこともないしまだしばらく平気かなー、と悠長に思ってたのが先週末。
ここ数日で漏れる量が目に見えて増えてきたので、これはヤバいと思ってレンチを引っ張り出しました。

唐突に始めちゃったので、写真は一切ナシです(^0^;)

ナットは特に緩んだ様子もなくて、回らない・・・。
じゃあパッキン傷んだのかな? とパイプを外してみてビックリ。

パイプの根元が錆びてボロボロになってました。

プラスチックのパーツが内側に入ってるパイプだったのでその周りの金属がぐずぐずに崩れてただけだけど、これってパッキン替えれば済む問題なの・・・? と不安になったので、パイプごと取り替えてしまいました。

水栓のことは勉強したこともない(三栄水栓さんのWSは参加したいけど、いっつも予定が合わない・・・orz)シロウトだけど、ネットにはいろんなホームセンターさんが載せてるDIY修理マニュアルがあるので、案外なんとかなっちゃいました。

パッキンもパイプと一緒に一新されて、水漏れもしなくなり、一安心です(o^^o)

借家暮らしのくせに、大家さんに許可取る前に直しちゃうクセ、まずいな~。
契約更新の時にでも、事後報告しようっと。1年以上先だけどね・・・。