【ws報告】7/5 開催★モカ姐さんの★ ステンシルwsに参加しました

【ws報告】7/5 開催★モカ姐さんの★ ステンシルwsに参加しました

ブログアップ3回目にして、漸くタイトルの上に画像を入れる術を習得しました。

アイキャッチ画像投入、もとい挿入すればよいんですね(画面の右下にありました)。

ogataさんが懇切丁寧にまとめてくださった〝ブログ使いこなし基本講座〟を熟読すればバッチリ!な筈なのですが、

pcも携帯も取説を一切読まずにガチャガチャ触ってはトライ&エラーして身につけてきた35年、今更、取説を読む気がしません。

老眼が進んだし、集中力もなくなってきたし。。。今後も一つひとつ、どうぞ教えてくださいませ。

さて、おしゃべりはここら辺にして、

〝待ってました!モカ姐さんのステンシルws〟またの名

〝オイシイとこ取り!モカ姐さんのステンシルws〟のレポートといきます。

何故〝オイシイとこ取り〟なのかというと、mo:katさんが型シートを全て用意してきてくれて、参加者はステンシルだけすればよかったからです。

今回のwsではA・Bの2デザイン。緻密で素敵なんですよー♪

デザインA ( Aチームはくぼちゃん&ゆのちゃん&らびさん&りかっぴぃさん)

デザインA ( Aチームはくぼちゃん&ゆのちゃん&らびさん&りかっぴぃさん)

デザインB ( Bチームは圭子さん&ユーカ)

デザインB ( Bチームは圭子さん&ユーカ)

根気と手先の器用さが必要な作業ですよね。手先ブキの私は型づくりから始めろと言われたら、心が折れてしまいそうです。mo:katさん、ありがとう!

型は各種のデザインカッターを駆使して切り抜くんだとか。

カッターはお手頃価格からお高いものまでいろいろあるんだとか。

mo:katさん節炸裂で(*^◯^*)、楽しくて詳しい解説から始まりました。奥が深いーっ。

カッターいろいろ、替え刃もいろいろ

カッターいろいろ、替え刃もいろいろ

次に、参加者各自が持ち込んだ額のサイズに合わせて、uvカットのポリカーボネートを切ります。

が、途中からmo:katさんが見かねて、皆の分、切るよーっ事態に。

& りかっぴぃさん、サイズ変更→汚れありで、3テイク、go! お疲れ様でした。

ゆのちゃんあの額はお手製

ゆのちゃんの額はお手製

ポリカーボネートを切るの巻

ポリカーボネートを切るの巻

ポリカーボが額にぴったり納まることを確認したら、いよいよステンシル♪

今回はJLPC ( by 和信ペイント) 全10色が用意されていました。mo:katさん、太っ腹ですぅo(^▽^)o。

ペイント剤、他諸々

ペイント剤、他諸々

ポリカーボに型シートをマステで貼り付けて、スポンジ & ステンシル用の筆 & 海綿で上からポンポン & トントン。

ペイント 混色

ペイント 混色

ステンシル用の筆

ステンシル用の筆

スポンジでもポンポン

スポンジでもポンポン

ついつい熱中して、皆さん、カニ食べ状態に。無口になってますよー(。-_-。)。

いつも陽気ならびさん、トールペイントとは勝手が違いますかー。

私も写真を撮り忘れての、ひたすら〜ポンポン&トントン。

mo:katさんからの数々のツッコミにも反応薄しで、ごめんなさい!でした(^O^)。

そしてそして、この日のハイライト*\(^o^)/*。

圭子さんの娘さんのwedding welcome boardをmo:katさんが仕上げてのお披露タイム です♪

これがスタイリッシュで品が良く、素晴らしいんです ♪

wedding welcome board

wedding welcome board

アップの図

アップの図

あっという間に16時になっていました(@_@)。

早めに帰ったくぼちゃんの作品

早めに帰ったくぼちゃんの作品

初っ端から失敗!リカバリーの策を伝授して貰い、何とか仕上げたユーカ作

初っ端から失敗!リカバリーの策を伝授して貰い、何とか仕上げたユーカ作

初めてのステンシル体験でしたが、とっても楽しかったです ♪

次回は型シートつくりのwsでしょうか。日が暮れちゃいますかね(^O^)。

皆さん、よかったら是非、ご自宅に飾った作品をコメント欄にご披露くださいませね。

皆さん、お疲れ様でした & mo:katさん、ありがとうございました。

皆さん、お疲れ様でした & mo:katさん、ありがとうございました。