ターナー色彩さんのアートイベントに行ってきました。

ターナー色彩さんのアートイベントに行ってきました。

以前こちらでもお知らせした、ターナー色彩さんのアートイベント
「ART&DIY FESTA」に行ってきました。

アーツ千代田3331という、ターナー色彩さんのショールーム「カラースパイス」からも徒歩圏内の元小学校のスペースです。
IMG_0249

すいません、、、子連れで行ったもので。。。m(_ _)m

 

日曜日のお昼前に行きましたが、中は大盛況~

1階はDIY、地下はアート系、と分かれていました。

こちらは1階のDIYスペースの様子です。

IMG_0264

 

地下のアートスペースでは、アクリル絵の具を使ったワークショップをやってました。

いろんなモデリングペースト。

IMG_0244

下地として使うのが本来の使い方のようですが、
絵の具に混ぜてもいろんなテクスチャが作れます。

 

IMG_0237

大きな紙皿をお皿に見たてて、おいしいお料理を作ろう!!というワークショップに
子供たちも参加しました。

ハンバーグ作りたいと言ったら、
「じゃぁ、これを混ぜてみようか?」
と出してくれたのが、ざらっとした砂利が入っているようなペースト。

これを茶色のアクリル絵の具に混ぜると、、、

IMG_0235

ほら!!ハンバーグみたい!!!

この他にも、透明な艶感になるペーストや、
乾くとひび割れするペーストなど、
興味をそそられるペーストがたくさんありました。

 

1階のDIYコーナーでは、おなじみのミルクペイントやチョークボードペイントを使った
ワークショップやってました。

IMG_0257 IMG_0258

 

10月発売予定の、塗るだけでアイアン風になるペイントも展示されてました。

IMG_0260

これ、早く欲しい~~~~。

 

会場の奥に、なにやら危険なゾーン発見。。。

IMG_0248

「てのひらえのぐ しろくまくん」

という、口に入っても安全な原料を使った絵の具だそうです。
手についた絵の具も、お水です~っと落ちます。

子供はこういうの好きですね。

あ、洋服につくと取れにくいので注意してください、と言われましたが、
まぁ、ほぼ無理です^^;

 

IMG_0255

こちらは、布えのぐを使って、トートバッグにステンシル体験コーナー。
奥で教えてらっしゃるのは、ターナー色彩の千葉さんです。

新色の金銀などのラメ系や、日本の伝統色といった渋い色もありましたよ。

 

出来上がりはこちら~。

IMG_0356

お姉ちゃんは生成りのバッグ。
ケトルのサビ感うまく出してました。
フランスパンの2色使いは教えて頂いたんだそうです。

弟はなぜかピンクを選び、リボンを緑のグラデーションにしました。(偶然ですが^^;)

ターナーさんの布えのぐは、にじみにくいので子供でもきれいにできましたよ~。

 

この他、ミルクペイントの「ラストメディウム」を使って、
植木鉢や缶にサビ風に仕上げるワークショップもやっていましたが、
子供たちは、サビにはあまり興味がないようで。。。

IMG_0357

ミルクペイント2色使いで仕上げてました。

 

サビを表現したペイントはこちら。

IMG_0192

ちょっとコツがいりますが、、、
マスターすれば錆びてるようにしか見えない!!

ぜひお試しくださいませ~

 

会場を出るとき、アンケートに答えたら、
こんな素敵なもの頂いちゃいました!!!

IMG_0351

か、かわいい~~~~~。

使えませんね。
保存版にします^^

 

といったわけで、おとなもこどもも超たのしいアートイベントでした^^