9/28和気産業presents ドアノブ交換、壁補修、そして両面テープの勉強会!…と盛り沢山なワクワクWS報告

9/28和気産業presents ドアノブ交換、壁補修、そして両面テープの勉強会!…と盛り沢山なワクワクWS報告

遅くなりましたが、9月28日に開催されました和気産業さんのWS報告を行わせていただきます。
参加部員12名のいつもながら大賑わいのWSとなりました~。

午前中は、”壁補修”に関しましてお勉強会。
P9284201

画鋲のような小さな穴には、修正テープタイプの「壁の汚れ隠し」を使って、
P9284203

小さな穴を埋めたい場合には、「クロスの穴うめ材
P9284206
もう少し大きな穴で、もう一度ネジをしっかり効かせたい場合には、「ねじパテ」や、さらにしっかりと強度を持たせたい場合には、「スピードミニ10どこでも下地」
P9284208

P9284211

穴の大きさや、塞いだ後の使い方を考えて目的に合ったモノを選んで補修しました。

修正テープタイプのものは、とても薄くカバーできるので、凹凸がある壁紙だと、どこを補修したのが分からないほどキレイな仕上がり!

”クロスの穴埋め材だと、補修したところがどうしてもわかってしまうんだよね”と話したところ、いーちゃんに「つまようじで凸凹をキレイに作ると目立たなくなるよ」というアドバイスをもらったり…みんなで補修について学ぶからこそのトクベツな時間でした。

大きな穴にはセメントを塗る補修の方法も。
P9284213

P9284215

P9284216


午後は、両面テープに関してのお勉強とドアノブ(錠前)の交換です。

P9284219

両面テープの構造ですが、基材と粘着剤からなり、大きく分けて
・基材には、紙、発泡ポリ、布、
・粘着剤には、ゴム系、アクリル系があるそうです。

接着の際に大事なのは、
・圧着
・面積(広い方が良し)
・温度(5~4、50℃が適温)
・時間(24時間静置することでしっかり接着)

両面テープを見てみると、確かに、基材と粘着剤の素材がちゃんと記載されている!
何用かというだけで、基材が何か、粘着剤が何か見たことなかったです。
今度からは、同じ用途の両面テープの中から自分が使いたい場所により適しているのはどれか、素材を見ながら確認できそうです!

81A9oOXZrEL__SX342_

ちなみに林さんが開発に携わったという「激強力両面テープ」は、本来基材の部分も粘着剤を使っているので0.2mmという薄さを実現していて、素材の凹凸にも馴染みやすくなっているので、強力な接着力を持っているのだそう!


そして、最後は、ドアノブ(錠前)の交換です。

P9284223
大阪から鍵博士・佐々木さんが駆けつけて下さいました!
錠前には、チューブラ錠と円筒錠があり、それぞれに空錠、間仕切錠(内側から鍵)、トイレ、鍵付き間仕切錠があるそう。
色々な種類があるからこそ、交換となると、悩んでしまう元なんですよねぇ^^;。

錠前を外して、新しい錠前を取り付けます。

P9284225
この穴に金具(専用のモノもありますが、千枚通しのようなものでもOK)を差し込んでノブを引き抜くとはずれます。

なるほどー、でこちらのドアノブ(錠前)に交換していきます。

P9284226

これまでのモノは、壊れてるとラッチが飛び出したままになって閉じ込められてしまうという心配があったのですが、新しく発売された「レバーでラク錠シリーズ」なら、もしも、壊れた時もラッチがひっこむ仕様になっているので、閉じ込められることがないそう!

賃貸の方だったり、古いおうちになったりすると、実際に錠前が壊れて閉じ込められた経験があるという方がいるようです。閉じ込められる前に古い錠前は交換しておいた方が安心ですね~。

P9284230

P9284231

みんなでやるとドアノブ(錠前)交換もこんなに楽しそう!

「機械オンチなんだけど、ドアノブ交換はできた!」という部員さんもいて、「できる」ということが増えていくってキラキラが増すんだなぁと感じました。

DIY女子部って、DIYの知識や技術を学ぶ場でもあるけれど、それと同時に生活の中での楽しさを生み出す場なんじゃないかと思います。家の中の不便だなと思っていたところをどんどん快適にしていける嬉しさと、それを自分の力でやっていける自信…DIYが与えてくれるパワーを感じます、DIYってやっぱり良いなぁ!


P9284232

最後に恒例の記念撮影!住んでる場所も年齢も様々ですが、好奇心旺盛女子の集まりなので、いつも本当に楽しい時間です。

和気産業の皆さん、いつも本当に貴重な学びの場をつくっていただき、ありがとうございます!

次回は、工房の大改造を計画しています!
和気産業さんと一緒にDIYの楽しさを広げていけたら良いなぁと思います!


和気産業さんのWSに参加してみたいけど、遠くて行けない!日程の都合で行けない!という方には、こちらをどうぞ!

■e-MONOマガジン
http://www.waki-diy.co.jp/e-mono/
月イチで発行されている冊子です、ワークショップで行っている内容とリンクしているモノも多いので是非!

■WAKIテレビ
http://www.waki-diy.co.jp/wakitv/
毎月第2水曜日15時から生放送!
DIYグッズや気になる新商品などの紹介、生放送中にライブでDIYに挑戦したりしています。
プレゼントもあるので、DIY女子部に入部したけれど、WSなどにはなかなか参加できないという方には特におススメです~!過去の放送も見ることができるので、気になる内容のモノがあったらチェックしてみて下さいね。