塗料と材料の相性をちょっとだけ比較してみました。 (お呼ばれWS1120あるよ。)

塗料と材料の相性をちょっとだけ比較してみました。 (お呼ばれWS1120あるよ。)

こんにちは、しっしーです^^

DIYの醍醐味は、自分の欲しいものが 自分らしく仕上げられるところだと思います。

特にペイント次第は、手軽に印象がガラッと変わる楽しさを体感できるので
初心者さんにもおすすめなDIY。

でも、ペイントといっても塗料にはそれぞれ特徴があって素材との相性もある。

・・・と、いうことで簡単に比較してみました。

*

今回使った塗料(名刺はサイズ比較用・すべて水性塗料)

  1. 左・・・バターミルクペイント(アンティークイエロー)
  2. 真ん中・・・ポアーステイン(ワインレッド)
  3. 右・・・ポアーステイン(グラスグリーン)

1118 (5)
(手持ちのバターミルクペイントのパッケージが古かったので、画像合成してます、、、)

 

自宅にある素材で検証です!

【ベニヤ:厚2.5mm】
1118 (11)

  • 表面凸凹が特徴、ざらざらしている。
  • 塗料の吸い込みが多い気がする。
  • ペイントと素材の木が調和して落ち着いた色味に仕上がった。
  • 木目に沿って刷毛を動かすと良い。

 

【MDF:厚2.5㎜】
1118 (6)

  • 表面すべすべ
  • 塗料の吸い込みが多い気がする。
  • 木目がないので、むらになりにくい?
  • 刷毛の方向を気にせずに塗れる。

 

【SPF】
1118 (9)

  • 塗料の吸い込みが少ない?
  • 木の柔らかい部分は着色されているけど、硬い部分は着色されにくい
    →木目、年輪が活きる

【コルク】
1118 (7)

  • 塗料の吸い込みが少ない気がする
  • 色付きコルク可愛い(・m・*)

 

【比較】
1118 (10)

写真だと分かりにくいけど、ペンキを塗ると素材感が変わる!

 

ホームセンターの塗料売り場で、種類の多さに呆然とした方は少なくないはず・・・

自分が必要としている塗料がどれか?

DIY女子部のWSで体験・納得してから購入してくださいね!

 

練馬KAKURI工房では塗装メインの工房開放が大好評ですよ~

塗料ごとの特徴を教えてもらいながら、緒方さんの的確なアドバイスで
皆さん”塗り”の魅力にはまっていきます!
image-17-300x300

名古屋工房でも、いろんな種類のペイントが体験できます^^
image28

 

さ・ら・に! 「練馬KAKURI工房遠いよ~」 って方は(´∀`*)♪

11月20日(日)
コジマ×ビックカメラ 梶ヶ谷店
logo

でお呼ばれWSを開催しますので遊びに来てね。(お呼ばれWS、勝手に命名♪)

 

アンケートにお答え頂くとこれらを使ってウッドガーランドが作れます。

今の時期はクリスマスver.も可愛い。
IMG_6717

 

DIY女子部を通じて、いろんな経験していてくださいね~