【WS報告】塗装メインの工房開放!深くてためになって楽しくてまだまだ続く〜♪

【WS報告】塗装メインの工房開放!深くてためになって楽しくてまだまだ続く〜♪

10/29 10月最後の土曜日はまだまだ暑い、塗装で熱い一日でした♪

塗装メイン工房開放は今回なんと3回目緒方さん、まいどありがとうございますm(__)m
「緒方さんに会いたい〜♪」「教わりたい♪」 というファンの熱い思いに支えられてこんなに複数回開催できています。(緒方さんトークも楽しみにしている人多いようです(*´∀`*)

 

■過去の開催の様子はこちら↓

1回目 暑い(熱い)塗装の一日(8/6) さとみさん寄稿

2回目 ニス塗り、漆塗り、なごみ塗り・・・奥が深くてハマるわぁ〜♪(9/18)

 

さて、今回(10/29)の参加者および作品をお見せしちゃいます!みなさんの思いが詰まった塗装を見てみてね!

 

■DIY女子部へ初参加の東條 由里子さん。ワクワクした表情で入ってこられたのが印象的。

花台を塗り直しました。和信さんの水性ウレタンニスのチークが綺麗に塗れています!

image

あ、東條さんのお魚(陶器!)、どんな感じになりましたか?是非コメント寄せてくださいねー♪

 

■初回からのリピーターゆのちゃん。どんどん深みに潜っていきます。行き着く先は職人?

自作の曲げわっぱ。作っている時に接着剤で少し黒いしみができてしまったのを塗装でカバーしたいとゆのちゃん。ちょっと隙間が出来ちゃったので、丁寧にパテ埋めし終えてから、塗りに入ります。塗りは次回かな。どんな仕上がりになるのか、楽しみ過ぎます!!

image

 

■DIY女子部にハマりまくりのさくらこさん。好奇心旺盛!
この日もいろいろ塗っていらしたけど、ちび椅子生まれのスツール。この日はこのスツール塗ってくださった人が4人も!スツールのWSの講師として嬉しいです〜(^з^)-☆!! これは和信さんの水性ウレタンニスのマホガニーかな?

image

これは糸巻き(塗ったの圭子さんという裏があるけど・・・)

image

 

■クールな外見とは裏腹に手作りに熱ーい情熱を注いでいるbeeさん
makinちゃんのコーナーシェルフ(3/30)の棚板にニスが塗られています。これは和信さんの水性ウレタンニスのエボニーを塗ってます。塗り重ね何回目かな。完成が楽しみです。

image

 

■お茶目だけど仕事は微に入細に入り・・・の圭子さん
磨きに磨いたスツールに丁寧にを塗り重ねていきます。ポアステインの白を5回塗ったそうです。

圭子さんポアステイン白

image

ちゃんと養生も。

養生圭子さんポアステイン白

 

■シャイだけど大胆な色使いがとても素敵なうーるさん。集合写真には写ってくれないけどー(・ε・)

これはバターミルクペイントの「チャイルドロッカーレッド」

image

 

 

■そして、師匠の緒方さん!
ガードラックラテックス
の冴えた青が澄み渡っています。こんな素敵な青なんですね。刷毛を滑らす手つきが美しい。

image

 

塗りの世界にどっぷり浸かりに来ませんか?

image

 

■お知らせ

次回は12/10(土)を予定しています。募集記事はこちらをクリック!

練馬工房には塗料の見本として、和信ペイントさんの「水性ウレタンニス」「水性工芸うるし」「和(なごみ)」「ガードラックラテックス」「ガードラックアクア」など取り揃えています。
おうちの大きなテーブル、どの塗料を塗ろうかな」なーんて時に、塗料それぞれの違いがわからない、カタログやネットでは実際の塗った感じがわからないし、塗り方のコツも知りたいな、てな時は、どうぞ塗装メインの工房開放に参加して、工房で何か小さなものを塗って見てください。
発色の感じとか確認して塗り方を練習した後、ご自宅で塗りたいものを塗るときに、どれを買ってどう塗ったらいいのか、大いに参考になりますよ!!