『A応Pのあにむす』で使った道具や材料のご紹介。

『A応Pのあにむす』で使った道具や材料のご紹介。

こんにちは!しっしーです。

テレビ東京系列『A応Pのあにむす』で、メンバ-の皆さんに使ってもらった道具などをご紹介します♪

content_logo_rgb

 

基本的に工具や塗料は練馬KAKURI工房や名古屋工房に常備しています。

気になる工具や塗料があったら、是非工房開放などを利用して試してみてくださいね!

ワークショップ
https://blog-diyjoshi.org/?page_id=59576

工房が近くに無い方は、工具や塗料などについてもご質問大歓迎ですよ~^^

 

1月5日放映 秘密基地の壁

aop (16)

●材料       

  • マスキングテープ:幅10cmのインテリアマスキングテープ
  • フレーム:大きさ数量はお好み
  • 腰壁部分の塗料:お好み
    IMG_8321

 

=====

1月12日放映 テーブル

aop (24)
●材料・・・高さやサイズ感はその場で決めましたので、あくまで参考に!

  • 天板:集成板(厚1.8cm×45cm×90cm)
  • 天板下補強材:SPFワンバイフォー(厚1.8cm×幅8.9cm×天板より二回り小さくなる枠を作れる長さ)
  • 脚:SPFツーバイツー(3.8cm×3.8cm×好みの長さ)
  • 脚補強材:SPFワンバイフォー(厚1.8cm×幅8.9cm×脚の幅と同じ長さに合わせてカット)
  • Φ8㎜ ダボ(丸棒):適宜
  • ネジ:適宜

●塗料       

バターミルクペイント(写真は500ml・左から)

  • 天板:ウィンザーチェアピンク
  • 天板補強材:ワイルダーチェアーイエロー
  • 脚:オハイオカップボードブルー
  • 脚補強材:ドレッシングテーブルブルー
    aop

仕上げの魔法陣はポスカの白で書いています。
img_posca_main_01

 

●道具       

=====

 

1月26日放映 看板

aop (8)

●材料・・・サイズ感はその場で決めましたので、あくまで参考にどうぞ!

  • 看板:シナベニヤ(厚5㎜×高さ60cm×幅90cm) ※木肌がさらさらしているのが特徴
  • 装飾材:オーナメント

 

●塗料       

看板用は外部でも使用可能で焼き文字が映える色をメンバーがセレクトしました。

ガードラックラテックス(写真は500ml・左から)

  • ナチュラル
  • マゼンタ
  • ハニーメープル
    aop (12)

 

オーナメント用
ネオカラーパールシリーズ(写真は100mlチューブタイプ)

  • パールゴールド
    aop (5)
    61Y1ATuhIHL._SL1500_

 

●道具       

1月26日放映 ソファ

aop (18)

●材料       

  • 本体:カラーボックス
  • 座板:集成板(厚18㎜×カラーボックスより一回り大きいサイズ)
  • スポンジ:座布団用のスポンジ(座板より一回り大きくなるように)
  • 布:お好み
  • ズレ防止の木材:適宜

●道具       

  • カッター
  • タッカー
  • はさみンタ
  • ズレ防止の木材を留める為のもの、

 

完成!!

メンバーさんの頑張りで完成しました!
aop (14)

秘密基地に置くとこんな感じ。
aop (13)
=====

感想

A応Pのみんなが一生懸命チャレンジしている姿が、本当に可愛いかった!

放送内容もわかりやすくて、メンバーさんの個性がそれぞれ活きてて面白かったです。

 

講師のmakinさん。

DIY女子部内外での講師経験の豊富さで、流石の分かりやすさと

的確なアドバイスで私も一緒にやって勉強になりました。

 

テレビには出演していませんが、この日工房の掃除やその他アシスタントで

星のマダム、ともさん、らびちゃん、圭子さん、角利産業(株)様が全フォローしてくれました。

 

楽しくDIYを体験してもらえるのが一番うれしいです。

 

放送されませんでしたが、makinさんが最後にメンバーに伝えた一言がとっても印象に残っています。

そもそも市販されている家具とDIYで作る物は違う”モノ”。
自分だけのものを作るという意味で
市販品とは比較できないし全く別物なので、DIYを楽しんでくださいね
(だったかな?)

まさにそうだなーと思ったのでした。

貴重な機会をありがとうございました~