親のDIY

親のDIY

実家が寒いので、エコな二重窓をつけに帰りました。

エコな二重窓は練馬のアクリサンデーさんのWSでもやりましたけど、こういうのです。↓↓

http://www.acrysunday.co.jp/ecomado/

私も自宅マンションの北側の部屋につけてみたところ、結露が無くなって、真冬の明け方でもでも19度を下回らないようになり(寝る前にエアコンは切ってます)、絶大な効果がわかっているので、これを使います。

とりあえず母が寒がりなので、母の部屋とその周辺の窓を全部二重窓にしたる!と暮れから計画して、6つの窓に設置することにしました。母の部屋に1つ、母の接客部屋に2つ(実家に帰った時私が寝る部屋)、洗濯機置き場、トイレ、洗面脱衣所にそれぞれ1つずつです。

暮れに全てやり終える予定がちょっと邪魔が入り終わらなかったので、年明けてやってきました。

残るは洗面脱衣所と母の接客部屋2つの予定でしたが、急遽階段の踊り場が寒いから踊り場の窓につけてくれ、と変更依頼が入りました。

はいはい。柔軟に変更しますよ。ちょうど母の接客部屋と同じくらいの大きさの窓だから、接客部屋をやめて(南向の窓だから優先順位低いの)、階段に変更。

さて、採寸しますか。

変更してつけるところはここ。階段だし、高いところでイヤだなーと思いつつ作業を開始します。

image

ん?よく見るとなんか変なものがついてるな。

image

おお!これは!

前に内装少しやり替えた時などに要らなくなったカーテンレールっぽい!

image

そして、針金のハンガーを切って曲げた金具?

image

普段ここには母が描くボタニカルアート(アイキャッチのような絵)の額が飾ってあるのです。まじまじと見たことなかったけど、こんな自作ピクチャーレールの仕掛けがしてあったとは!

子供の頃は父親の日曜大工(あえてDIYと言いません)をバカにしてたけど、なかなかいいじゃん!と感じ入ったのでした。

りかっぴぃのDIYのルーツはここにありですね。方向性は違うと思いたい…;^_^A