【練馬KAKURI工房便り】0329

【練馬KAKURI工房便り】0329

練馬KAKURI工房の奥部屋(作業室とは別の部屋、憩いの場)にも新しいエアコンが設置されていました~~!

夏はどうにかなるんだけど、冬の底冷えがアラフォーの身体には堪えるのです…

角利産業(株)さま!
本当にありがとうございます~~

今までにも増して工房活用させて頂きます( ゚`ー´)ノ
奥部屋でのんびりまったりお喋りタイムが増えそう。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

さてさて、3月29日の工房開放は

お初参加の澤田さん♪
組み立て作業の基本が体験できる壁紙シェルフ作りにチャレンジです。

  1. 墨付け
  2. 下穴空け
  3. ダボ穴空け
  4. ネジ留め
  5. 組み立て

手際が良いです~(*^_^*)

最後は屋外木部にも使える水性塗料で色を塗り

ガードラックアクア:ホワイト

壁紙背板取り付けて

可愛い壁紙シェルフが完成♪

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

自称DIY初心者(?)トウさんはカッティングボード作りに挑戦。

初めてのジグソーだそうですが、切り口もまっすぐですしお上手です、流石!

最後にマイペンを使ってモチーフを書いたら、完成♪

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

工房アテンダントのゆのちゃんは、WS作品の仕上げに取り掛かり中。

この家具makinさんのWS企画で・・・

  • ホームセンターで板購入
  • 設計図を書く
  • 切り出し
  • 組み立て
  • 塗装

と、かなり本格的な内容です。

あれこれ失敗談とリカバリー方法をお話してくれるゆのちゃん♪
仕上げ(扉部分の細工)を終えて、充実感たっぷりなこの笑顔(*^_^*)

いやはや、素晴らしいです。

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

こちらも、同じ課題に取組中のユーカさん♪

木製つまみをマーブリングするというアイディアが、
ミニコンテストで話題になったアノ作品。

ユーカさんも扉の金具位置に苦労しながらも完成させていました。

圭子さんは大量の板を持ち込んで、あっという間に色とりどりに塗装していました。
完成したらブログで自慢してね~♪

この日一番気に入った工具を持って『はい、チーズ♪』

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

奥部屋エアコン設置記念?としてKAKURI CRAFTの鋸について小噺を。

これらの鋸は替え刃式なので刃がかけたり、
錆が取れなくなったら刃のみ交換可能です。

※切れない鋸は危ないし、仕上がりも良くないし、いいこと一つもないですよ※

 

し・か・も!

替え刃取り付け部分は相互性があるので、柄が一本あれば数種類の替え刃で用途に合わせた作業が可能です。
取り外して保管すればスペースを気にせずに済みます。

『えぇ?相互性があるの? 知らなかった!』という貴女。

実はスーパー技工シリーズの替え刃も相互性があり取り付け可能です~。

柄を好きなようにデコレーション出来るのもKAKURI CRAFTの魅力の一つってのも、
最近言ってなかった気がするなぁ、反省・・・。

気になった方はこちらの記事を参考に、オリジナル鋸を作って見てはどうでしょうか(*^_^*)

【ホビーのこぎり】デコレーションレシピ集

動画も参考に。

[youtube]https://youtu.be/XX7ji9D1gPM[/youtube]

工具の一つ一つを体験できる工房開放は

練馬KAKURI工房や中部エリアで定期的に開催しています♪

DIY女子部WS一覧ページでチェック

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

こちら、単身者の引っ越し荷物ではありません。
ゆのちゃん&ユーカさんの作品たちと材料などなど…。

大荷物に懲りずに、毎回工房に来てくれてありがとね♪

参加してくれた皆さんいつも楽しい時間をありがとう(*^-^*)