玄関塗り直し 合宿WS行ってきました〜! <一日目>

玄関塗り直し 合宿WS行ってきました〜! <一日目>

4/8〜9 の関東の週末はあいにくの雨予報。前の日の昼にやるやらないの判断をすることにしていて、朝のタイミングでの予報と昼前のタイミングでの予報を比べて回復傾向にあるような予報だったので、決行の決断をしました。

 ※ここだけの話しですが、今週末の4/15〜16も続きをやります!参加者絶賛募集中。1日だけ参加も歓迎です!!是非こちらから申込してみてね!→https://blog-diyjoshi.org/?event=74142

ということで、羽鳥のトウさんち、行ってやってきましたよ!

到着して、荷物を出して、作業着にお着替えして、さあ、まずはドアの蝶番外し。これが3つ付いてます。重いっす(*_*)

ドアを屋根のあるカーポートのブルーシートの上に運び、

ドアノブなどの部品を傷めないように、緒方さんが発泡スチロールのブロックを6個買ってきてくれたのをドアの下に置いて

塗らない予定のドアの内側のキワにマスキングをしようと貼り始めたら・・・・

マステを貼り始めてズレを貼り直そうと剥がしたら、表面の塗膜が剥がれてきました。よく見ると、ところどころセロテープが貼られてるようなパリパリの浮きが…(*_*)

これは塗り直さないとダメだね。下見の時に確認した時にはめちゃ綺麗な状態に見えたので、これは想定外。うーむ。見逃したいが見逃せない。。。という緒方さんの葛藤の末・・・

予定外のドアの室内側もえーい!やってまえ!ということで、やることに♪

まずは飾り切りされている狭いところの手研磨。せっせと皆で一人1枠。5人だから1枠残るのはどうするんだろう、と心の声は心の声のまま。

60番のサンドペーパーを5cm角くらいに小さく切って削っていきますが、どんどん無くなっていきます。

ときどき研磨粉をダスター刷毛で搔き出します。なるさん、持参してくれてありがとう!

どんどん削っていきますが、どうしてもこの丸いところとか、段の隙間とか、四隅の角が大変でした。うまくサンドペーパーが届かないし力が届かない。。。

と発明家のなるさん、電動ドライバーにサンドペーパーを巻き付け始めました。おー、これいけるじゃん。

近くのホームセンターに買出しついでにおきちゃん、なるさんが買ってきた先端ビット。お掃除ころころみたいに、使って目詰まりした紙ヤスリを少しずつ切り取るタイプのもの。

先端はプラスチックかな?サンダーバードのジェットモグラを彷彿させる♪これも良い仕事しましたよ〜♪

 

これら隙間ビットの活躍もあって、狭い飾り部分の研磨が終わり、午後からは電動サンダーたちと塗装服女子会の大活躍で、

削れた!!!

日も暮れた!!!

ということで、防犯上必要なので、一旦ドアをもとに戻して、外からの養生をしてこの日は終了。明日は雨の予報だけど、早めに上がるといいなぁ。と願いながら夜も更けていくのでした。

2日めに続く。