8‐9月コンテスト結果発表!

8‐9月コンテスト結果発表!

DIY女子部コンテスト

『こどもにまつわるDIY』

今回のDIY女子部賞に輝いたのは~!

♪ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドン!♪

*エントリーNO.4里美さん!!

♪おめでとうございます!

「赤ちゃんから使えるままごとキッチン」

「双子ちゃんに愛を込めて」

に決定いたしました! \(^o^)/

里美さんの作品はこちら↓↓

今回もたくさんの愛情あふれる作品のご応募ありがとうございました。

それでは皆さまの作品と審査員のコメントを合わせてご覧くださいませ☆

********

エントリーNO.4里美さん

【赤ちゃんから使えるままごとキッチン】

【双子ちゃんに愛を込めて】

『審査員コメント』

色々なところで見かける子供のためのキッチンですが、「赤ちゃんから使えるままごとキッチン」は、とにかく色目といいカタチといい可愛らしいです。デザイン力大です。こども部屋も、あるだけでパッと明るい印象に変えてしまう力があると感じました。
「双子ちゃんへ愛を込めて」は、2人が肩を並べて同じ遊びができるように配慮してあるところに愛を感じます。

下の棚が動物になっているところが、子供がとても喜びそうです。

誰しもが、こういうの欲しいって、思うモノですよね。
こういうのサクサクっと、作ってくれる人が、知り合いにいる人、うらやましい。

どちらのキッチンもとても素敵。女のお孫ちゃんを待ち望んでいたんですね。
双子が一緒に並んで遊べるおもちゃ。これ、自分で作っちゃうのってすごいです。こんなおばあちゃん欲しかった。

こんなかわいいままごとキッチンにしたらうちの子も、  もっとちゃんと使ってくれたかもーと反省しました(笑)
見習ってこんなままごとキッチンに作り変えようと思いました!

 

********

エントリーNO.1saryuさん

【一人でできるもん!】

『審査員コメント』

技術的に完成度高く作り上げた子ども用洋服タンスかと感じます。永井さんの審査の声を聞くと、その制作の様子が凄いと言うのが伝わってきます。

Saryuさんが作ってみえるときから見ていましたが、それはもう、そのすばやい工程といい、鮮やかな手ばさきといい部員一同、感動してやまない。
女子部として、突き進めば、いつかは、自分も…という夢を垣間見た瞬間でした。師匠は、すごいです!!

さすがです。ちゃっちゃと作ってしかも痒いところに手が届く系の、ここにポールがついていたら。この幅だったら。この高さだったら。棚板がこの数あれば。とオーダーメイドの棚はありがたいものです。一家に一台、saryuさん。

ひとりでできるもんはお子さんの自立を手助け出来て良いですね。成長が楽しみです。

DIY、つまり自分でやること。
ものづくりではないですが、こどもが自分で(DIY)できるようになるアイテムを作られたこの作品に1票です。

********

エントリーNO.2らびさん

【くまちゃんのママになる絵本】

『審査員コメント』

3月まで勤めていたデザイン学校でも「布の絵本」「知育絵本」はよく学生たちが作っていました。1冊を創り上げるまでに本としての企画、デザイン、素材の選択、縫い上げる技まで、創り上げるのに多様なものを求められます。その工程にしっかり取り組まれて出来あがった作品かと思いました。

指遊びを通して心身共に成長を願う思いが込められた素敵な作品だと思います。
すぐお口に入れるお子ちゃまのおもちゃが洗えるというのもポイントが高いです。

チクチクが、苦手な私。こんな、素敵な絵本、いつか孫ができたらあげたい。

同じく、チクチクが苦手な私。子供が小さい頃よく「買って」あげた布絵本。作るなんて思いもませんでした。脱帽です。

くまさんの縫いぐるみ付きで着せ替えタイプの布絵本色々自立支援グッツとしては持ち運びも出来て電車なんかでも大人しくしてくれそうで、微笑ましい作品ですね。昨今は携帯見せてる多い中、もっと普及すると良いですね。

作品を通じて優しい気持ちになれるような、そんな作品ですね。
こどもの興味がどんどん掻き立てられそうで、素敵な作品ですね。

********

エントリーNO.3しっしー

【パタパタくん】

パタパタくん

『審査員コメント』

「DIY的に、ここをこうしたらイイ!!」と感じるのは、やっぱり自分の住まいならではですね。この後、こどもたちが使っている様子を見て、「今度は、こうしてあげよう!!」と言う声が聞こえるようで、まだまだ魅力的に進化する作品かなっと思いました。

お孫さんに…というエントリーが、多い中唯一、現役ママによる、子供の為の作品で、ニーズ100%クリアの、The diy すばらしいと、思います。

必要なものをお母さんが作ってくれる、その姿を見て、道具が使えるようになったら、自分でも欲しいものは自分で作る、につながるとても素敵な教育だと思います。

パタンと倒すと綺麗に収まるって良いですね。私もどこかしらで真似してみたいですね。例えば、お台所で盛り付け用にちょっとだけ出すとかね。  写真が遠くから写した感じのがあったら良かったですね。

使ううちに、きっとお子さんが色を足し、棚を足し、 とお子さんの成長と共に将来がとても楽しみな作品ですね。

********

エントリーNO.5mermaidさん

【リックサックとスタイ】

『審査員コメント』

洗うほどに優しくなっていくという素材を4重にして仕上げてあるとのこと。赤ちゃんに与えるものとしての配慮を感じます。一針一針にも思いがこもっているのが分かります。
リバーシブルなのも楽しさが倍です。

一針一針刺す刺繍の優しさ、柔らかそうなガーゼの手触りや柄の一つ一つから作り手の子供(ベビー)に対する  愛情が伝わる手作りのDIYは、万人を問わず今回のテーマに合っていると思いました。

これはもう、完成度が、高すぎです。
赤ちゃんへの思いやりも溢れていてすばらしい

孫ができたらmermaidさんに発注したい。

赤ちゃんグッズが一杯揃ってますね。刺繍などもして本当に手が凝ってますね。素材にもオーガニックなど使って愛に溢れた作品ですね。

見ていて、とにかく優しい気持ちになれる作品ですね。
一生の宝物になりそうですね!

********

エントリーNO. 6らんじゅ・でしゅさん

【ディスプレイチェア】【型抜き2点】

『審査員コメント』

一度は作ってみたいチビ椅子です。工房開放日、らんじゅさんが作っているところに一緒にいましたが、いとも簡単に作っている様子でした。こちらも出来あがった姿の評価以上に、そのスキルが凄いです。

※お子ちゃまのサイズに仕上げるというのはDIYならではですね。
背もたれが可愛いですね。物入れつきのチビ椅子は、ずっと重宝しそうです。

ただの子供椅子でないところがDIY女子部の作品ですね。  素敵です。

この型抜きはグルーガンでやったやつですか?  可愛く使われてますね。収納もあるので、お片づけしたり、大事なものをしまったりと、お孫ちゃんが喜んで使ってくれそうです!

実際の作品も工房で見せて頂きましたが、物入れのついた作品が便利そうですね。
またモールを付ける事で可愛らしいイメージになってお孫さんも喜びそうですね。

おシャレすぎるお孫さんチェア。
大人もディスプレイとしても欲しいと思うようなアイテムですね。

********

エントリーNO.7星のマダム

【ままごとキッチン風オーブン】

ままごとキッチン風オーブン

『審査員コメント』

「上にトースターを置いたら たまに下のつまみをひねってしまう事数回です」とありましたので、実際には大人のキッチンで使っていらっしゃるのでしょうか。実用性と遊び心を兼ね備えたモノには、とっても魅力を感じます。使っている様子などもupされていたら、もっと心をくすぐられてしまったかもしれません。

マダムの作品は、いつもちょっとレトロな作りと取っ手に注目してしまいます。お子ちゃまって回すの好きですよね!  この作品もどこか懐かしくって可愛いですね〜

こんな本格的なままごとキッチンを  もらえるお子ちゃまに、嫉妬感じます。
私が、欲しい。

この操作のツマミは何を使っているんですか?
オーブントースターを使おうとしてうっかり回してしまうの、わかる気がします!

おままごとシリーズ、たくさん増えましたね。ちょっとした小物を保存したりも出来て良いですね。  今後も注目して行きたいですね。

いつもながら子どもがいるいない関係なく欲しくなるマダムのキッチンシリーズ♪思わずツマミを回してしまうのも頷けます。
てづくり販売サイトで売れそうですね!

 

【DIY女子部賞】として里美さんには

こちらの節水ストップシャワーヘッド

ピンクorブラック

のどちらかを選んで頂き、お贈りいたしま~す!!