練馬KAKURI工房にリョービスライド丸ノコ登場〜!!!

練馬KAKURI工房にリョービスライド丸ノコ登場〜!!!

10月10日、練馬KAKURI工房に、リョービさんのスライド丸ノコが設置されました。

使い勝手の良いパワー工具が設置されたおかげで、DIYの幅が広がりそうですね。

使い勝手が良いといっても、大型の刃物工具ですので、安全には十分注意して取り扱ってくださいね。と、リョービさんからも言われましたので、慣れているみなさんも、初めて使うみなさんも、声をかけ合いながら、楽しく安全に使ってください。

リョービさんが工房にいらっしゃるということで、午後のワークショップ参加者さんたちに、工具について質問タイムを設けて頂きました。

工房にある工具で、使い方のわからないものやメンテナンスの仕方など、もちろん今回設置していただいたスライド丸ノコの使い方や安全な使い方など、いろいろ教えて頂きました。

知らなかったこともいっぱいあり、勉強になりました。

リョービさん、長い時間ご指導ありがとうございました!!!

 

 

 

さて、午後はこの新しいスライド丸ノコを使って、角度切りジグを作るワークショップをしましたよ。

いつもの通り、夢中になっちゃって、写真ほぼ撮ってません。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

出来上がったジグで切った額縁はこちら


ぴったり♪

 

ご参加のみなさんです^ ^

工具の数のことなどもあり、最小人数での開催になりましたが、ジグ作ってみたいよーという方はお声掛けくださいね。

 

来月は、ある電動工具の使い方講習会的なものを企画していますので、お楽しみに♪