壁を楽しむヒントを体感してください♪

壁を楽しむヒントを体感してください♪

こんにちは!

いよいよ今日からDIYショー♪
すっかり満喫された方、明日行く予定でワクワクしている方も多いと思います!

でも、埼玉からだとちょっと遠いんだよな~とお嘆きのあ・な・た(#^.^#)

DIYに留まらない、住まいに関するイベント

リフォームミュージアムin上尾が8月25日(金)~28日(月)で開催されます。

(関連講座女性のためのインテリア基本講座についてはいーちゃんの記事を参考にしてください)

 

 壁に絵や飾り棚を取り付けよう

女性のためのDIY基礎講座1では

【壁に絵や飾り棚を取り付けよう】と題して

壁の種類や特徴を学び、

(実は私達にとっても馴染み深い!)実際に石膏ボードの模型を使って実際に壁に絵や飾り棚を取り付ける体験をして頂きます^^

 

 石膏ボード模型造りました

カットされた木材と石膏ボード。

サシガネやこのような道具を使って10本に対して一気に墨付け(印の線を書く)。

ちなみに、直線の右側にある”ちょん”の印は

『まっすぐに引いた線の印側に接合材料がくるよ』の印です。

こんな風に材料を置いたときに

印側に木材を置けば、接合位置を間違うことも少なくなります。

『墨付けしたけど、線の逆側に材料を取り付けちゃったよ~(;^ω^)』ってことも防げるので
ちょッとしたことだけど覚えとくと便利ですよ~

 

墨付けをしたら、あとはネジを立てて組み立てる準備をします。

あとはひたすら、打つべし!
一気に組み立てます。

ホームセンター工作室内に居た、他のお客様の視線なんて気にしない!

枠が出来たらこいつです、石膏ボード!

『がおー!』

石膏ボード用のねじで留めますよ。
(このケース使いやすい~)

はい、完成!

室内の壁をイメージした石膏ボード模型の完成~

 

 

 壁を楽しむヒントを体感してください♪

家の壁に穴を空けるってやっぱり緊張します。

ニッチにあこがれている方も、いざ壁を空けるとなると勇気が・・・

 

そんな皆さんも講座では思う存分、石膏ボードを攻略しちゃってください♪

講座の予約はコチラの専用フォームから。

 

28日の補修編も、身近なDIYで勉強になること間違いなし。

他にもインテリア講座やフラワーなど、無料なのに満足感たっぷりな講座や

最新設備が展示されています。

遊びに来てね~