11-12月ミニコンテスト『防災・防犯・安全DIY』 結果発表!!

11-12月ミニコンテスト『防災・防犯・安全DIY』 結果発表!!

みな様、遅まきながら新年明けましておめでとうございます!

穏やかに迎えた新年も早半ばを過ぎ、お正月気分もすっかり抜けた頃。
皆様には本年が健康で実り多い良い年となります様お祈りいたします。
そして、今年もミニコンブ一同、ミニコンテストを盛り上げるべく
頑張りますのでよろしくお願い致します。

さて、ミニコンブも年明けはゆっくりさせていただきました。
新年初のお仕事は…そうです!11-12月に募集させていただいた
ミニコンテスト『防災・防犯・安全DIY』の審査と結果発表です!

ジャジャ~ン!
お待たせしました!それでは、今回の結果発表です!!

今回のDIY女子部賞の受賞者は、

fukkoさんの『食器棚の突っ張り棒』に決まりました!

fukkoさん、おめでとうございます!!


fukkoさんには下記応募要項にあるDIY女子部賞
としてSupimaコットンストール(柿色)、手回し式充電ポケットラジオ
そしてメジャーの実用3点をセットにしてプレゼントさせて
いただきます。

災害時にお役に立ちます!

【DIY女子部賞】

fukkoさん 『食器棚の突っ張り棒』

【審査員コメント】
・いわゆる突っ張り棒でなく、家具調なところがいいですね
しかも材料費が、ほとんどかかっていないとこ!!
あまり、家具の防犯対策って見かけないですよね
こういうオサレーな突っ張り棒なら、もっと普及すると思います。
・家具転倒防止用の突っ張り棒がおしゃれに見えるなど、考えも付き
ませんでした!見えないように隠すとか、箱型にするとかではなく、
ベッドの脚を再利用とは、こんなにしっかりと頼もしい材はないですね
さすがのアイデアに脱帽です!
・確かに「突っ張り棒」というとどれも似たり寄ったりで、実用本位。
致し方無いと思うんですが、この作品は見た目と実用性の両立と
DIYならではの良さを網羅しているのが凄いと思いました。
・地震対策で家具の転倒対策は呼びかけられてはいるものの、あの無骨な
突っ張り棒で日々の暮らしの雰囲気が壊れるのが嫌で特に何も対策しないで
いたのですが、市販品に無骨なのしかないなら自分で作ればいいんですよね?
DIY女子部なんだから。
fukkoさんの作品からDIYの真髄である「欲しい暮らしは自分で作る」という
心を思い出しました。
・二段ベッドの脚!!
さらにちゃんと面で突っ張れているので、市販のものより強度が高いのでは
ないでしょうか?さらにオシャレに色々飾ることもできるなんて素晴らしい
です!我が家でも実践してみたいアイテムです。

【その他の作品と審査員コメント】

1.らびさん『廃物利用の防犯エコ砂利』

【審査員コメント】
・防犯用の砂利が瓦の再利用というところが女子らしいエコですね
手軽だけど、効果のある防犯法だと思います。
・瓦を砕いて再利用とは、とってもエコで素敵なアイデアだと思います。
大切な家を守ってくれていた屋根瓦も、今度は足元から守ってくれて
いるんですね。
・あるもの(しかも捨てるもの)のあっと驚く再利用アイデアがいいです。
長年屋根の上で家族を雨風から守ってきた瓦を、次は家の周囲からの泥棒の
侵入から守ることに使うなんて、瓦も永年役に立てて喜んでいることと
思います。割る作業は地味に大変そうですが、このアイデアに脱帽です!
・防犯砂利も、敷き詰めると意外と高くなってしまうもの。
廃材活用というのもエコで素晴らしいし、ラフに割るだけでいいというのも、
真似したい時にも簡単にできそうな防犯対策で素晴らしいです。

2.saryuさん『犬の転落防止ガード』

【審査員コメント】
・わんちゃん用の・・というところが師匠らしいです!!
市販のガードって、ほんと、帯に短し襷に長し
だから、自分ち仕様、自分ちサイズがDIYされるんですよね
デザインも、機能も、スッキリしていて、完璧です。
・縦横ぴったりと考えられたサイズがDIYならではだと思います。
そして隙間の少ない丁寧な作りにも、わんちゃんが顔や足を挟むこともない
だろう細かい愛情を感じました♡
・欲しいところに欲しいサイズで欲しい形、まさにDIYの醍醐味ですね。
作品を見て、「私も作りたい!」と思いました。問題はいつになるか
ですが…。w
・転落防止にしたいのに、横桟があってはつまづいて却って危ないですもんね、
DIYなら、壁や柱に打ち付けちゃえ!ってできるのが良いところ。
ロックの作り方も参考になります〜。
・木が美しいフェンスですっきりしたデザインもステキです!
市販ベビーフェンスよりも欲しくなっちゃうアイテムですね。
ワンちゃん用だとこのロックでも大丈夫だし、かわいさ倍増ですね。

3.かぼちゃん『ベビーフェンス』

【審査員コメント】
・ベビーから、テレビやPCなどを守るフェンスですね
そろそろ、お孫さんを迎える方もチラホラ・・・
大いに、参考になりますね!!
東京ならではの、配送事情も、参考になるのではないでしょうか
・半透明なので圧迫感もないし、お値段以上の価値ある作品に仕上がって
いると思います。プラダンの強度に多少の課題があるとのことですが、
何よりも赤ちゃんには優しい素材であるのがいいと思います。
・パパもママも巻き込みながら、ベビーの為にフェンスを作ってくれる友人。
完成した時のみんなの笑顔が想像出来ます。ベビーの為にいろんな点に
配慮があって、DIYの良さとかぼちゃんの人柄が顕れた優しい作品ですね。
・使う時期は短くてもおしゃれに暮らしたいからインテリアの雰囲気を壊さない
デザインに、という友人の思いを叶えたいというかぼちゃんの友人家族への
友情や友人からのかぼちゃんへの信頼が感じられる案件ですね。
このようにDIYは協力し合う関係を作ったり強化する作用があるように感じて
嬉しくなりました。作品の強度などには少し課題があるようなので、
改善にも期待しています〜。
・細々したものがあるところにこんなベビーガードがあると安心ですね。
こういうのがあると、わざわざモノの配置換えをしなくていいし、
成長しちゃって、Offする時も簡単でいいですね!
出来上がるまでのいろんな出来事、お困りごともシェアしてもらえて、
とても参考になりました。

 

応募者のみな様、それぞれに工夫を凝らしたDIYならではの素晴らしい作品、
きっと閲覧してくれた沢山の方のいい刺激とヒントになったと思います。
忙しい中での応募、ありがとうございました!!

次回のミニコンテストテーマは、今月下旬に発表です。
沢山の応募をお待ちしていますので、
今度は是非あなたも応募して下さいね!