FabでケースをDIY!

FabでケースをDIY!

こんにちは!
元気モリモリかぼちゃんですヽ(・∀・)ノ

 

みなさま、ファブって知ってますか?

ファブ(Fablication)を直訳すると「組み立て製造」。
いま話題の3Dプリンタとかレーザーカッターとかは、デジタルファブリケーションツールと言われております。

 

ちょっと前に、ポストイットメモとサインペンを一気に収納するケースががどうしても欲しくなり。
でもこれ、DIYerのあるあるネタですが、、、

 

欲しいモノって売ってないんですよね(´д`)

 

で、手工具とか電動工具とかも大好きなんですが、円を切ったり溝を掘ったり細かい作業はどうも大変…

というわけで、デジタルファブリケーションの力を借りたというわけです!
一見は百聞にしかず、ということで、コチラご覧下さい↓

 

 

”デジタル”なので、パソコンでデータを作るところから始めます。これは慣れれば結構簡単。
あとは「データ通りに切ってね(´∀`)」と機械に指示するだけです!

 

そして出来たのがこちら!
サイズぴったりで気持ちいいいいいいいいヽ(*´∀`)ノ

 

 

ファブと聞くとちょっと未来的かもですが、個人用に購入しようと本気で検討するくらい結構気軽に手に入る時代だったりします。
DIYの幅を広げるデジタルファブリケーション、おすすめです!