2017年、果たせなかった野望

2017年、果たせなかった野望

こんにちはー!
今月も元気もりもりかぼちゃんです(*´∀`*)

もうすぐ春ですね~(まだ気が早いかな)
春といえば種まきですね~(ガーデニングもDIYの範疇!)

 

ということで、去年果たせなかった野望について、語る場所がなかったので語らせていただきます…

 

——

実はエコなことにも興味があるわたし。
枯れ葉剤たっぷりな綿製品ではなく、有機農法で栽培するオーガニックコットン製品にも興味がありました。

 

でもオーガニックコットン製品、高い!買えない!
・・・じゃあ作ろう♥

 

という謎のDIYer精神(?)から、完全無農薬な綿花を種から栽培し、綿を紡いで糸にして、オーガニックコットン製品を作ることにしました!

 

 

で、種を蒔いたのが去年のゴールデンウィーク。種は水につけてから、すごい前に作ったかぼちゃ用プランターに蒔いて発芽させました。
コットンのベビーちゃん、超可愛いいいい♥♥

 

そして夏前。モリモリしてきました。

 

綿花って一年に一回しか咲かないらしく、咲いている瞬間を見るのは貴重だとのこと。夏休みに観察しまくり、咲いた瞬間を激写!!!わっほーい!

 

・・・そしてこの頃から、異変に気がつき始めました。
コットンって、花が咲いたあとに付け根の部分(?)が膨らんで、ふわふわな白い綿が採れるはずなんです。

ですが、膨らまないどころか、ことごとく花自体がなくなる。
でも枝の部分はさらにモリモリ。背が高くなってきました。

 

一向に待っても、付け根は膨らまないし、花がなくなる。
怪しいと思ってはいたのですが、秋になり、とうとう枯れました…

 

あああああああああ゚(゚´Д`゚)゚

 

 

たぶん、鳥さんが食べていってしまったと母に言われました。・・・そうか、鳥は敵なのか。
今年もオーガニックコットン製品作りはあきらめていないのですが、結局綿花が取れず種がないので、種を持っている方いたらどうか分け与えてください・・・っ!

 

以上、果たせなかったガーデンDIYな野望でした。笑