練馬KAKURI工房開放 3/6/2018〜♬

練馬KAKURI工房開放 3/6/2018〜♬

時間ができると練馬の工房開放に遊びに行きます!もちろん、大好きなDIYをするためです!

大きなダストBOXに挑戦していますが、おまけでガーデニング用のハサミなどを入れる小さな収納も作っています。

ワンバイ材とスギ板を使っていますが、スギ板は随分と色の差があって、それを活かす配色をしてみました。

こちらが本番のダストBOXですが、まだまだ形になりません。
*************************************************************************************************
そして、工房の話です。
実は、私、少し前までデザイン学校で講師をしていました。そこには木工室や金工室があって、どちらかというとグラフィック系の私にも使わせていただけました。
工房は、創作するものにとって本当に魅力的な場で、退職することになった時は、学生たちや仕事仲間と過ごす時間がなくなるのと、工房との別れで寂しい思いをしましたが…、そうです!ここにも木工の工房がありました!!!
決してオシャレとは言えませんが、実に質の良い機材が考えられないくらい揃っています。DIY大好きな女性を応援してくれる企業さんの力添えによるものですが、危なくて通常は使わせないような機材まで置いてあります。(もちろん、生半可に使うと大怪我をします)

いくつかビジュアルだけでも紹介します。使える方なら、目がパチクリすると思います。

スライド丸ノコ

糸ノコ&ボール盤

バンドソー /*ゴメンナサイ。刃を折ったのは私です><!  しかも、歯だと思っていました。ついさっきまで、サメの歯みたいでしょ。

ベルトサンダー

各種電動工具

ノコギリや金槌、釘やネジまで揃っています。

クランプ類もいっぱい/ 憧れのハタ金もありました。

試作用に揃えられた各種塗料

そして、木工仲間/ 楽しいものを作っています。さぁ、なんでしょう。

さらに、木工仲間/木工室の整備のためにきている関東エリアリーダー