【広島】DIY女子部×WOODPRO共催ワークショップ☆レポ

【広島】DIY女子部×WOODPRO共催ワークショップ☆レポ

すっかりレポートが遅くなってしまいましたが・・・
1月4日、5日に開催した、今年最初のDIY女子部ワークショップ。
広島で初のワークショップ、『DIY女子部×WOODPRO共催ワークショップ 「オシャレフレームを作ろう」』を無事に終えることができました!!

そんなワークショップをしてたんだ?という方のために、募集の時のリンクです(笑)
【広島】DIY女子部×WOODPRO共催ワークショップ  オシャレフレームを作ろう
広島】DIY女子部×WOODPRO共催ワークショップ WOODPROさんへ行ってきました!

では、早速ですが、レポートです!
まずは、WOODPRO様に制作していただいた、古材のフレームを選び!
傷の具合や木目、どれも違うので、好みのものをじっくり選びます。
P1044724

タイルフレームバージョンから。
あっ、このタイルフレームは足場フレームの厚みをタイルに合わせて頂いたので、鍋敷きとしても使用できます( *´艸`)
まずは、15ミリ角のタイルと10ミリ角のモザイクタイルを、どう並べるかデザインしていきます。
制作時間をたっぷりとったワークショップだったので、みなさん何度も並べなおして、好みのものに行きつくまで試行錯誤でした!
P1044728

デザインが決まったら、貼りです。
1201回目

貼り作業が終わったら、目地入れです。
完成写真は最後にまとめて・・・。
P1054772

次は漆喰フレームバージョン。
事前に下塗りをしたフレームに、白い漆喰を塗ります。
その後、iDecoraで事前に制作したステンシルシールを使って、好きな模様だし。
写真は花柄のシートです。
その後、色漆喰を塗って、完成!
120漆喰フレーム

この漆喰フレームを即席でDIY女子部員のsanpomichiさんがアレンジを!!
WOODPRO SHOPの時計キットを使って、時計にアレンジしてくれました(^^)/
町並みステンシルを使用して、黒漆喰を塗った時計!
めっちゃおしゃれなものが出来上がりました( *´艸`)
120漆喰時計
1日目の参加者の皆さん+タイルフレームの完成写真です(^^)/
P1044749
120タイルフレーム

2日目の参加者の皆さん+完成品です。

P1054771 P1054773

こんな感じで、2日間のWSが無事終了!計17名の皆さんが参加していただきました!
ワークショップ後にはアンケートを行ったのですが、皆さんから「楽しかった!」との声を頂き、うれしい限りです。
そして、そして!!DIY女子部員さん4名にもお会いすることができました(*^^)v
しかも!新規で更に4名の方がDIY女子部に入部してくださいました(^^)/
まだまだ広島ではあまり浸透していないDIY女子部ですが、DIY好きの人も多くいることが分かったし、皆さんそういう場や仲間を求めていることが分かりました!これからの広島でのDIY女子部がどう展開されていくのか楽しみです!!

今回、私の帰省のタイミングに合わせて、急遽開催の決まったワークショップでしたが、WOODPRO様にご協力を頂きまして、無事に開催することができました。ありがとうございました!
本部の皆様も、師走の忙しい中、アンケートやプレゼントグッズの準備をありがとうございます。
marumoにとっても、広島での初ワークショップが無事に終わって一安心!
何より、ほんとに楽しい2日間になったのでよかった( *´艸`)