『ワイドスクランブル』 ありがとうございました

『ワイドスクランブル』 ありがとうございました

3月5日(木)のワイドスクランブル

ご覧頂いた皆様、ありがとうございました!

今回、私はWS風景を取材して頂きました。

その中で作ったキーボックスの作り方をご紹介します∩`・◇・)∩

 

**
材料

  • 木製トレイ
  • トレイの底面に取り付ける木材(ネジを受ける役割)
  • 同じくらいのフォトフレーム
  • ミニサイズのフック
  • 蝶番
  • 好きな色のチョークボードペイント(塗った場所にチョークで書けます♪)
  • 好きな色の塗料(フレーム・木製トレイを塗る)

 

 

 

 

 

 

 

道具

  • 手回しドライバー・・・蝶番取り付け・フック取り付けします
  • 刷毛・・・黒板塗料などのペイントに使用します

 

 

 

 

 

 

 

手順(後ほど写真もアップします)

  1. フォトフレームの台紙を好みのチョークボードペイントで塗る
    ・・・薄く2度塗り
  2. フレーム・木製トレイを好みの塗料で塗る
  3. 乾燥したら木製トレイの底面に木材を接着(両面テープや接着剤でok)
  4. フック取り付け
    ・・・マスキングテープで、フックを仮止めすると金具を取付やすい
  5. 蝶番でフレームとトレイを接合
    ・・・蝶番の軸がフレームと平行になるように。
    ・・・・蝶番もマスキングテープで仮止め
  6. チョークボードペイントを塗った台紙を戻して
  7. 完成

 

**


既成品に好きな色の塗料を塗るだけで

グンとオリジナル度がアップするので、初心者さんにもお勧めのDIYです。

最近の水性塗料は
臭いが気にならない物も多いので、お家の中でも気軽に出来ますよ~

***
もう一つの作品は今後WS予定ですので、関東近郊の方はチェックしてみてください
※主に練馬(最寄り駅は氷川台)で開催しています
https://blog-diyjoshi.org/kanto/?page_id=98

※東海エリアのWS情報はコチラ
※九州エリアのWS情報はコチラ

***

あとは、実際に使用した工具についてもご紹介します

ヘッドを交換するだけでDIYの殆どの作業が出来てしまう

Black + Deckerさんのマルチエボリューション
DIYの切る(丸鋸は厚み20㎜まで)、やする、打つはコレで賄えます

IMG_9032

**
手工具はKAKURI CRAFTダボ切り鋸豆鉋!
お茶の間DIYは手工具が大活躍です♪

 

 

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=FMbTy8VB6kQ[/youtube]

 

 

 

 

 

 

**

撮影は1月後半から行われて、部員の皆さんにご協力いただきながら

普段どおりの楽しい感じをお伝えできたのではないか?と思ってます。

 

工房が無い地域でも、このブログでコミュニケーションが出来たますよ!

女性なら何方でも入部OKなDIY女子部、入部はコチラから可能です。
これからもDIYの楽しさを伝えていけるように頑張ります

ありがとうございました!
20150227 (7)