久々の練馬KAKURI工房とトールペイントWS参加

久々の練馬KAKURI工房とトールペイントWS参加

おはようございます!

久しぶりのWS参加、楽しかった~(o^∇^o)ノ

makinさん主導で進んでいる練馬KAKURI工房改造の途中経過も見られました。

塗料が整列してる!
IMG_5979

刷毛たちが出番をまってるよ、WS三昧でたっぷりつかいますからね~
IMG_5978

まだ改造途中、引き続き助っ人募集してます。
こうやって皆で改造DIYをする機会は
実践でアレコレ覚えられたり他方の小技を知ることが出来たりと、案外楽しみながらスキルがアップしますよ!

今回は工房アテンダントでもあるらびちゃんのWSに参加しました。
201601162346000-300x169(お手本作品)

今回使用する塗料たち。
トールペイントではすっごい沢山の塗料があるので、これをピックアップしてもらえるだけでもありがたい。
私だったら悩んでるうちに日が暮れます。
IMG_6002

かおるさんは、SPFにバターミルクペイントのドレッシングテーブルブルーで下地を塗り
下の図案でトールにトライ、細かいデザインで難しそう・・・
IMG_6012

前以て準備してもらった図案をチャコペーパーのようなもので、SPFに写しただけでも既に可愛い(笑)

後は、筆の形や塗料の付け方?で表現方法をレクチャーしてもらい

IMG_6004

ひたすら練習。
IMG_6013

利き手により、書き易い形や流れ(習字で言う”はらい”の様な感じ)があるので
自分の癖を把握するのが大事。

そして、ちょっとコツをつかんだら実際に書き込んでいきます。
IMG_6014

かおるさん上手~~
グリーン一色で葉っぱのニュアンスが変わって見えてます、すごい!

その後も、気になるところを確認&教えてもらいながら
IMG_6010

完成です!
IMG_6019

かおるさんは、習い事に使う扇にトールペイントしたいんだって!
完成したら是非ブログで自慢してくださいね!!
IMG_6001
(これはお友達が書いてくれた等、カッコいい~)

ちなみに話題に上がったトールペイント屋さんは
銀座ソレイユです、いろーんな素材があって面白いよ^^

*

一緒に参加した娘は、自分の筆箱にトールをトライ^^
丁寧に教えてもらったので、小学2年でも上手に出来たよー! らびちゃん、ありがとう♪
IMG_6003

一番最初にターナー色彩さんのプライマーを塗り、仕上げにJLPCデコパージュ 接着&仕上げ剤を塗ったので
普段使いも大丈夫なはず!
IMG_6017

トールペイントは、奥深いですね。

過去にもsonokoさんのトールペイント

mo:katさんのステンシルなど、表現や素材など覚えたらDIYの幅も広がりそうです。