アパートリノベ・ビフォーアフター             (最終回)

アパートリノベ・ビフォーアフター (最終回)

理系男子はワクワクしてくれるでしょうか♪

 

今までぐずぐずと書き連ねていたアパート・リノベシリーズですが、ようやく最終回を迎えることができました。

っていうか・・・うちのダンナが税金の処理やなんかでパソコンを使わせてくれなかった為に、最終回の執筆が著しく遅れてしまったのです。

と、とりあえずヒトのせいにしたところで、書き残したリノベの全容を明らかにして、今回のシリーズの最後をしめたいと思います。

_______________________________________________

チャンチャン、チャンチャチャ♪♪♪(と、なぜかピアノのバックミュージックと共にナレーションが始まる)

『船橋にある男子学生向けのアパート・・・

建築から40年以上もたってすべてが古ぼけ、今やその半分が空室となって、建て替えを前提に売りに出されることになりました。

縁あってそこを任された私は、そのアパートをなんとか再生しようと、DIY女子部に協力を求めることに。

こうしてDIY女子部の匠(たくみ)達が立ち上がることとなったのです!

そのメンバー、泣く子も黙る『DIYオタク』が勢ぞろい。

こうして彼女たちは、作業の日程として組まれた全4日間を朝から夕方まで、壮絶にしかも陽気に仕事に取り組んだのでした。

では、そんな女子部の手によるリノベーションの全貌をご紹介いたしましょう♪

(と、いつのまにかテレビの「ビフォーアフター」の口調になっていた ( ´艸`)

 

まずは玄関先です。

前回もチラッと写真を掲載しましたが、黒ずんで暗い雰囲気だった玄関先は、ベージュの塗装をかけてスッキリと変身。

 

ビフォー

アフター

 

色彩マジックで雰囲気がグッと明るくなりましたが、汚れが目立たないようにとチップを全体にパラパラとふりかけました。

ふりかけチップ

このチップには予期せぬ効果があって、全体が石目調になり、グッと陰影が増すことになりました。

実はこれ、以前購入したハウスボックスさんのコンクリート用塗料エポキシシールドについていたオプションだったんです。

 

 

玄関内のタタキには、ホコリだらけで既に何色なのかもわからなくなった絨毯が敷かれていましたが、すべて剥がすと緑色の下地が出てきました。

これがいまいちな色彩、しかもところどころハゲちょろけて、もう塗りなおすしかない状況でした。

以前の玄関

古い塗装をワイヤーで剥離

 

作業前、下駄箱の下には往年のホコリがモワッとたまっていて、ホーキで掃くと出てくるわ出てくるわ <(´ロ`’)o

入念に掃除してから、タタキ全体にヤスリをかけて古い塗装を落とし、濃いめのブルーできれいにペイントをかけると・・・。

以前はブサメンだった玄関が、なかなかのイケメンへと変貌したんです!!

塗りたての玄関

下駄箱の向かい側にあるメールボックスもまた、男前に変身しました。

よく見るとこのボックスに書いてある番号表示は、まるで上に薄紙を貼ったかのようですが、実はすべてステンシルなんですよ!

ビフォー

アフター

それから、かつては真っ白で殺風景な印象しかなかった各部屋のドアには、

それぞれ部屋番号を書いたオシャレなドアプレートを取り付けたところ、いい感じになりました。

ビフォー

 

シブい感じのドアプレート

 

 

アフター

 

 

 

 

 

 

共用部分である食堂・トイレ・洗面所にも、同じく表示の為のプレートをつけました。

これがあまりにも可愛いので、「誰かに勝手に持っていかれたりしませんように!」と、つい祈ってしまわずにはいられないほど。

 

食堂(カフェテリア)

 

 

 

 

二階の玄関のタタキは、深みのあるグリーンに塗装しました。

これは、外から二階に直接通じる階段部分を塗りなおしたものと同色を選んだんです。

それにしてもこの階段のカッコよさ!

これも室内の階段と同様、立ち上がり部分にステンシルでメッセージが入っています。

たまたま踊り場のない一直線の階段であったがゆえに、すごくインパクトがありますよね。

ビフォー

 

アフター

 

最後になりますが、以前の印象の薄かった看板は、オリジナルの超カッコいい看板にかけかえることに。

すると、何ということでしょう!

ビフォー

新しい看板

 

今までは古くて地味なオーラを発していた看板周辺の外壁が、めっちゃオシャレな雰囲気に変貌したではありませんか!

それだけではありません!

自転車置き場の前に設置されていたダサい感じの黄色い板(※これは、自転車が倒れてこない為のストッパーだったらしい)は、

アーリーアメリカン調の男前なパネルへと変身しました。

ビフォー

めっさオシャレなプレート

 

そして最後の最後には、この建物に素敵なプレゼントが・・・

玄関前の端っこに、小さく「ASAHI」のロゴがあります。

 

目立たないんだけど、こういうのってセンスを感じさせますよねぇ~

こうして、たった4日間のリノベ作業だったとは思えないほど、あさひは変化を遂げました。

今までの「テンションが上がらない地味なアパート」から「理系男子がワクワクする住まい」へと、かなり変身したのではないでしょうか。

女子部の皆様には本当にお世話になりました。

最後になりますが、ダラダラと時間ばかりかけた連載を読んでくださった皆様方にも、深くお礼を申し上げます。

 

※もしよかったら、syukuko8へのブログにも遊びに来てくださいね♪

 

 

第9回へ 最初から読む その後・・・へ