【猫と暮らすDIY】キャットタワー制作を聞きに行く!その2

【猫と暮らすDIY】キャットタワー制作を聞きに行く!その2

「猫と暮らすDIY」、キャットタワー制作を聞きに行く!、

和気産業さんの内住さんと長谷川さん、DIY女子部のりかっぴぃさんといーちゃん、私(DIY初心者級)の計5人の座談会レポート、後篇です。

(前篇お悩み相談編

 

新タワー制作アドバイス編

見本の内住さんキャットタワー

4291588_2226146119_98large

(みな)今使用しているキャットタワーとカーテンレールボックスから、小さい窓のほうに、活動範囲が広がる新しいキャットタワーを、内住さん宅猫タワーを見本に、ディアウォール・2x4柱・ウッディー棚受け・棚板を使って安く、私一人で作ってみようと思っています。

柱2本を使ってやることは、初めてです。

 

 

  • 設計図

(みな)いいものマガジン123号「にゃんこを愛する内住家・我が家のちゃんこさま仕様に大改造!」には、材料を購入するときに迷わず良いと設計図がありましたが、初心者でも作れる方法を教えて下さい。

 

(内住さん)

・実寸の10/1サイズで。A3サイズくらいの用紙で書けます。方眼紙や方眼ノートが便利です。

(いーちゃん&りかっぴぃさん)

・方眼用紙なら、ワードのテンプレートも利用できるよ。

 

  • サイズを測る

(みな)失敗しない大事なサイズ(数)は??

 

(内住さん)

・柱の長さになる「①たて」、設置する「②柱の数」。その「③柱と柱の間のサイズ」。棚に使う「④板の幅」。この4つ。

・柱に長さとなるたてのサイズは、カベつたいでしっかり測ることが、大事!

・棚板の幅は、棚受けを選ぶとき大事。必ず棚受けは棚板の幅に合ったものを選びましょう。

4291588_2225659045_47large (1)

 

  • 作業のすすめ方

(みな)新しいキャットタワーは、内住さんのお宅を見本に2つの柱に棚をつけてやってみようと思っています。一人作業や水平をみる道具がなく心配ですが。

 

(内住さん、長谷川さん&いーちゃん、りかっぴぃさん)

・一人で作るなら、先に柱に棚受けをつけ、柱を立てて、最後に棚板つけする方法が、スムーズです。

・柱を横一列に並べ棚受けの取り付け位置をズレないように印つけし、直角になるように棚受けをとりつけて。

・下げふり(糸におもりをつけて垂直をみる道具)を代用して、柱をまっすぐに立てる。

・棚板をのせて、水平を目検討すればOK!

 

 

 

  • 塗装

(みな)今使用しているものは、塗装していませんが、猫の爪とぎのあとも目立たず、白い壁にあっていて気に入っています。内住さんは塗装されていますが。

 

内住さん

・水性塗料を使用します。臭いが気になるのは数日です。臭いが落ち着いてからは、猫たちも気に入って登っています。

・塗装しないと、日焼けしますよ。

 

 

この座談会でいただいたアドバイスをしっかり生かし、キャットタワー制作をこの秋がんばりたいと思います!

みなさんの「安く・簡単・安全!」なキャットタワー制作アドバイスもあったら、是非コメントして下さいね!!

 

現在5匹の猫たちと暮らす内住さん。

限られた時間の中、「みんな違っていて、それぞれの猫、個性があって…」と猫たちのお話も少し。もっと色々お聞きしたかったです。次回は是非、フリースタイルで「猫と暮らす○○話」と色々お聞きして猫親業も学べたら嬉しいなぁと思っています!!

内住さんの次の「猫と暮らすDIY」は、穴あきボードを使って猫の写真スペースだそうです。またまた猫愛たっぷりです。

4291588_2225659053_218large

ご協力いただいた和気産業さんの長谷川さんと内住さん、りかっぴぃさんといーちゃん、沢山のアドバイス、ありがとうございました!!