アクセサリー作りWS報告・その2

アクセサリー作りWS報告・その2

アクセサリー作りWS報告・その1 はコチラ。

危うく、プラバンだけで満足しそうになりましたが・・・他にも作ったよ~

 

セメントパーツ

容器の形そのまままに仕上がる”セメント”でパーツ造り。

アルファベット容器に
1116 (36)

アクセサリーパーツとして使えるような金具 ↓ を埋め込みます。
(”ピン” 長さ2cmくらいとか色々あるようです)
acp-18setn-7

ピンを曲げるときに使う”ヤットコ”という工具。
先端が平らになっていたり、丸棒状になっています。


”やっとこ”でパーツを組み合わせていく

ピンが抜けないように、、、と折り曲げて(イメージ図↓)
IMG_7414

位置がずれないようマスキングテープで仮止め。

そしてセメントを流し込みます。

あとは固まるのを待つのみ。
1116 (8)

完全に固まったら、取り出してはみ出てる部分を仕上げますが
今回はネイル用の細かいやすりが大活躍でした!

1116 (1)

そして、poscaで着色して、アクセサリーパーツに取り付けたら完成!
1116 (2)

ペンダント♪
IMG_6957[1]

 

粉体塗装

こちらは前回教えてもらったお手軽ver.。

ユーカさんがWS用に・・・と用意したのは革用の鋲。

シルバーや金、古色なものが一般的なこの鋲を塗装しちゃうよ~
1116 (33)

茶こしを忘れたので、DIY茶こし⁈で挑戦してます(笑)

1116 (41)

1116 (40)

こちらは本格的なオーブンで、200度を20分が一つの目安として焼きあげます。
1116 (42)

完成~♪

鋲のほかにも、凸凹のあるアクセサリーパーツもきれいに焼きあがりました!

お手軽に粉体塗装が出来るってやっぱり楽しい~

工房にある粉体塗装キットは、株式会社三王さんの

Chocona & Conallshot

圭子さんなどが工房開放のときに、コメントにて『粉体塗装やりたいな♡』と事前に相談すれば出来るかも^^?

 

ウッドキューブ

こちらは、さくらこさんが木材から切り出したウッドキューブ。

これらは緒方さん(HN:i-ogata)のWSで塗装してペンダントに仕上げるんだって♪

ひもを通す穴をドリルドライバーで空けてます。

木口(木の断面)から穴を空けたほうが材が割れにくいみたい。

あとは材を固定するため、万力で挟んで作業。

2cm角のキューブはどんなものに仕上がるかな~、楽しみだな~
1116 (43)

1116 (44)

 

レジン

最後はレジン。

この日は、残念ながら紫外線が足らなくて固まりませんでした!

1116 (4)

 

ほんとうに、色んな素材で様々楽しめたWSでした。

実験的なことも、工房にある機材や素材でチャレンジできるし

みんなのアイディアも集まって新しいものが出来て、、、またやりたいです。

makiinさん、ユーカさん、圭子さん、さくらこさん、ありがとう~~