5-6月【ペイントDIY】コンテスト結果発表!!

5-6月【ペイントDIY】コンテスト結果発表!!

5-6月ミニコンテスト 『ペイントDIY』
5-6

審査結果を、お知らせいたします。

今回のペイントDIY大賞は、fukkoさんが受賞しました。

おめでとうございます!!

審査は各エリアリーダーズと本部、計8名での投票によって決定しました。

 

DIY女子部 ペイントDIY大賞
 エントリーNO.8 fukko さん
応募者コメント
  • 築24年の我が家二度目のい外壁塗装‼︎ お願いして足場に乗って、窓枠をペイントしちゃいました♪
  • ( ´▽`) 仕上げ図を書いて、塗り幅も最初15㎝で塗ってみたらインパクトありすぎて、戻すのも、2時間空けて本体の色に戻す。また枠の色12㎝で!最終8㎝で納得 !
  • さすがに外壁となるといい加減な塗装ではいけなくて、塗装後2時間は空けて次の塗装をしなければいけないのに、コッソリ早目に塗ろうとして怒られました。相当迷惑な施工主でした。
  • でも、頑張った分だけ愛着が持て、黄色の枠を見てはニンマリしてます。

●DIY女子部賞 賞品はコチラ↓
インテリアマスキングテープ”decolfa”の新柄4種類(使用参考例はこちら)

デコルファ新色4種

 ●審査員コメント
  • 足場に登ってまで窓枠をぬっちゃう!
    しかも納得いくまでやり直したりするなんてDIY女子だわぁ〜
    私も外装塗装の際はせっかくの足場を利用してどっか塗っちゃおう!…と思いました♫
    (ほんわりっ)
  • みなさん技を利かせたり、思い描いた雰囲気を出すのに、色々工夫をされていたりと、とても迷いました。
    その中で「!!!」となったのはfukkoさんでした(笑)
    そこまでやるなんてカッコイイ!(笑)
    きっとDIY女子部以外でもやってる人は少ないことだと思います。
    「さすが女子部員!」とも思いました。
    (いーちゃん)
  • ペイントポイントは色々あるけれど~(^^)
    技術、センス、手間、アイデア、エピソード、どれも好きって気持ちが伝わってきました。
    なかでも特別な環境ではありますが、プロを押しのけて?(笑)自分で!と足場に乗って、納得いくまで窓枠の塗装をやったfukkoさんに1票です。
    (naru)
  • 足場に登って自らペイントしちゃう。
    その心意気と納得のいく幅調整に苦労した感、まさにDIY女子部魂って感じです。
    (牟田)
  • 業者に依頼した外壁塗装の機会に自分のDIYを盛り込んで、納得のいくまでやり直す姿はさすがです!
    投稿者の皆さん、自分の住まいへの愛情を感じる作品で参考になりました。
    (Saryu)

皆さん、力作ばかりで、審査員たちも悩みました~。

今回は、チャレンジ精神と熱意もポイントに入りました。

DIY女子部では、そんなところも選考の参考にしちゃいますよ~

どの作品にも、こもっていますからね!

 

さぁ、次の

7-8月のミニコンテストのテーマは夏を涼しく乗り切る為のDIYです。

「COOLに省エネDIY」

皆さんは、どんな工夫をされていますか?

そんな作品やアイデアを教えて下さい。

応募はこちらから \(^o^)/

小さな工夫も大きな力作も、どんどん応募して下さいね。

お待ちしています!!

 

今回の全作品

NO.1 sonokoさん

笠木をつけてちょっぴりクラッシックにして、背板はデコパージュしました。 あちこち破れてるけど、わざと!ですよ~。 上からさらにペンキを塗ってふる~い感じにしました。 ペイントは焦げ茶の木材保護塗料の後で、自分で調合したライトグレーを塗りました。 水のりでクラックや剥げを表現して、最後にワックスを塗ってます。 庭と物干し場の間にディスプレイしました。 来年はきっとクレマチスに埋もれているはず♪

 

NO.2 ぼちひめさん

廃棄処分になるはずの折りたたみ机と折りたたみイスが手に入りました。それを拭いて、ヤスリで磨いて、ペイントしました。 ペイントしてる最中、ウチのニャンコが机に上ってしまい足跡が!記念に残しておきました。

★使ったペイントは、日本ペイント㈱のローズガーデンカラーズ、Stain Type for wood です。

 

NO.3 mermaidさん

お隣との目隠しフェンス。日に当たる個所は、ハゲハゲ~なんです。 塗料は「ガードラックアクア」(チーク)2度塗りでマット仕上げです(木目は見えないタイプ) スゥーと塗れて、乾きもよく臭いもなく 手についたけど割と簡単に取れました。

ハンディクラウンさんから頂いた、刷毛を使いました。毛がウェーブになっていて、塗料をよく含み、今までにない使い心地。 やっぱ道具ですねぇ。いつも100均のを使っていたので、抜群の塗りやすさに感動! 慌ててやった割には、仕上がりは満足。

これでこの夏は、もう大丈夫です。(あと2本あるんだ・・・)

【審査員コメント:りかっぴぃ】

マーメイドさんのフェンスの塗装(剥がしが大変)に一票です。

 

NO.4 sonokoさん

末っ子の遠足で見たパンダが可愛くて、紙粘土で作ってみました。

ペイント前は・・熊ですね。 ペイントしたらちゃんとパンダになりましたよ♪白黒に見えるパンダですが、じつはこんなにたくさん塗料を使っています。

使ったのはオールドビレッジのバターミルクペイントです。 白い部分のベースはイエロウィッシュホワイトで、光をホワイト、影をピクチャーフレームクリームで表現しました。 黒は普通にブラックを塗りましたが、境目はぼかすように塗りました。

最後にワックスを塗ってちょっと汚して完成!

【審査員コメント:しっしー】
細かい塗りこみ、柔軟な発想、木工や家具じゃなくてもペンキを使えるっていう事が分かって”ペイント”が身近に感じられる作品だと思います。

 

NO.5 Megさん

自宅のアクセントウォールをベンジャミンムーアさんの塗料で塗りました。 ホームセンターなどの塗料には無い色がたくさんあるのでこちらのを使ったんですが、まーなんともいい艶! たしか、マット、エッグシェル、艶、だったかな

3種類の質感があって、ベンジャミンムーアさんオススメのエッグシェルにしたのですが、上品な艶でとーてもいいーんです!

窓から差し込む光にギラギラしない、まるで壁紙を貼ってるかのような感じです。 決して、ベンジャミンムーアさんのまわし者じゃないですよ(ワラ ビフォーの写真を撮り忘れたので、壁が写ってる写真を探したら旦那のパンツ姿のしかなかったのでモザイク入れてます(ワラ

 

NO.6 しっしー

ペイント自慢といえば玄関ドアです 家族総出で、ドア表面をやすってやすってやすってから、和信ぺイントさんのガードラックアクア:メープルで仕上げました。 毎日開け閉めする玄関ドアが綺麗になって、本当に満足。

2年経った今でも、帰宅するたびに『むふふ』と思いながらドアを開けています

【審査員コメント:りかっぴぃ】

玄関ドアの塗装(剥がしがたいへん・・・)の苦労を知っているだけに、一票!

 

NO.7 あやまつさん

リビングの壁を塗りました(*^o^*)

《DIYのポイント》 主人や4人の男の子に合いそうなブルー系をペイントした、母親ココロDIYです。

《使った塗料》 Jカラーのベイビーブルーです。

《困ったこと》 Jカラー(2リットル)のフタが、なかなか開けられなかったことです。(^◇^;) ターナーさんに電話してしまいました(^◇^;)

マヌケな質問にもかかわらず、本当に親切丁寧に教えて下さいました(*^o^*)

 

NO.8 fukkoさん

築24年の我が家二度目のい外壁塗装‼︎ お願いして足場に乗って、窓枠をペイントしちゃいました♪

( ´▽`) 仕上げ図を書いて、塗り幅も最初15㎝で塗ってみたらインパクトありすぎて、戻すのも、2時間空けて本体の色に戻す。また枠の色12㎝で!最終8㎝で納得 !

さすがに外壁となるといい加減な塗装ではいけなくて、塗装後2時間は空けて次の塗装をしなければいけないのに、コッソリ早目に塗ろうとして怒られました。相当迷惑な施工主でした。

でも、頑張った分だけ愛着が持て、黄色の枠を見てはニンマリしてます。

【今回のペイントDIY大賞の投稿】

 

NO.9 有美さん

女子部の木工WSで作成した棚にペイント&デコパージュしました。

使用したベースカラーは、ミルクペイント(女子部作業場にあるもの)。ベースカラーに合わせてカラフルなポスターを貼り付けて、側面には、テクスチャーペイストを使って凸凹のあるステンシルを施しています。

最後の仕上げに、「使い込んだ感」を出すためのアンチーク仕上げをしています。

 

NO.10 有美さん

外置きして汚れていた作業台をペイントしました。ポイントは、布用の転写シートをベースの模様に使った事。

模様がきれいに出るようにやすり掛け→ベースカラーのホワイトを塗り→さらにやすり掛け→転写シート→転写シートで薄い部分をアクリルカラーでペイント→アンティーク効果(スクラッチング、サンド、アンティークメディウム)→ニス掛け。ちょっと生まれ変わったかな・・・

 

 

NO.11~ ロコさん

元はすべて廃材とパレットから作られた作品の数々~

もう思うがままペイントしてます。塗料はバターミルクと普通のアサヒペン?とかアクリル塗料を混ぜ合わせて調整しながら塗ってます。ほぼ遊び半分です。

スクラップウッドペイントに