簡単DIY3つ。

簡単DIY3つ。

①ゴールデンウィーク真っ只中!
ゴールデンウィークといえばペイント日和!!

…と、いうことで
まずは耳より情報と一緒にペイントDIYについて。

makinさんのWSで作ったコーナーシェルフを玄関先に置いて
鉢を飾りたかったので、和信ペイントのガードラックラテックスの”オリーブ”と”ホワイト”でペイント。
(ガードラックラテックスは木目が見えるタイプ)
IMG_8675


耳寄り情報とはこのガードラックについて。

今回ガードラック サンクスキャンペーンがあると聞きこれは参加しなくちゃ!と思ったのでした。
ホームセンターのガードラック売り場にも応募用紙がありましたよ!

ちなみに、これでミニコンテストにも応募したので
作品作り、ガードラックサンクスキャンペーン応募、DIY女子部ミニコンテスト応募、、と3つに便乗(゚∀゚).

あ♪ makinさんのコーナーシェルフWSもお代わり企画で開催されますね。

早速塗るよ~

外部用の塗料だけど、水性なので刷毛も水性塗料用のもので大丈夫!
終わったら水洗いで処理できるのも、簡単DIYにか欠かせない要素だと思う。
IMG_8676

ガードラックラテックスのオリーブ。
乾燥すると、ほのかにグリーンがかったブラウン、このオリーブ色が好きなんだよ~^^


ホワイトはこんな感じです。
SPF材だと、あまりホワイト感が目立たないかも?

左:2度塗り(塗った直後) 中:1度塗り 右:無塗装
 IMG_8827

後半は窓を開けて、室内で塗装したけど気になるほどの臭いがなくて
これぞ安心の和信ペイントさん♪ なんて思いながら・・・

完成!!
IMG_8828

玄関先に雑多に置かれていた鉢達の居場所が出来ました!

②お次はワインボックスアレンジ。

近くにやまやにワインボックスが500円で販売されていたので、即購入。
(しってる?やまや)
943805_1004206719616905_3421092464704578095_n

この厚さで、反りや歪みの少ない板。
なかなかホームセンターではお目にかかれません。

しかも底板が本実(凸凹で差し込んでいく)加工、これで500円なんて安すぎる。

このワインボックス、積み重ねと容易な移動を考えてキャスターを取り付けます。

(1)まずは板の厚みを計る・・・10mm
IMG_8562

 

(2)板の厚さより短いねじとキャスターを購入
IMG_8564

 

※今回のねじは“トラスタッピングねじ”
ドーム型になっていて、金物に当たる部分が平らになってるのが特徴。
あと、パッケージに”ドライバー1番使用”と書いてある、丁寧な説明でありがたい。
IMG_8567

(3)このねじで、キャスターを四つ角に取り付けます。
積み重ねたいので、端から10-15mmずつ内側に取り付け。
IMG_8577

下穴を空けて、ネジをねじ込み、4箇所にとりつけたら、、完成。

積み重ねたまま移動させても、キャスターが四角に付いているのでずれにくい。
これで便利にお洒落に収納できるなー
IMG_8658

・・・

無題

「これ、収納に使える」といって物が増えていく“あるある”

 

**

③マスキングケースにカッター取り付け。

これもDIY女子部WS(sewcuteさん講師)で作った作品(に娘がマスキングテープでデコ)
IMG_9105

これに、サランラップの刃を両面テープで取り付けました。
この小技はほんわりっさんに教えてもらいましたよ!
IMG_9107
IMG_9108

完成!
IMG_9109

この後、娘はクリアファイルに自由にデコレーションしてました。