月に1度 博士に教わる手工具講座の日♪

月に1度 博士に教わる手工具講座の日♪

りかっぴぃです。

関東では、毎月ダンディに教わる手工具講座の日があります。

角利産業さんの五十嵐さんを講師に招いて、カンナやノコギリ、研ぎなど全6回のコースをじっくり教わります。今日は総仕上げということで参加者各自、自由課題を持ち寄って、学んだ技術を作品に活かして仕上げます。

ダンディは角利産業さんの扱う数万点の工具や製品が頭に入っていて、部員が製作途中で困っていると「それにはあの工具を使うとうまくいくはずだ」とぴぴぴっと頭の抽き出しが開くのだそう。生き字引というか、もう博士の領域。これからダンディ改め博士と呼ぼう(^з^)-☆!!

IMG_4201

ほんと博士の講座、おすすめです。ちなみに、1〜5回の内容はこちら。

 

「手工具講座~のこぎり編!!」

https://blog-diyjoshi.org/?p=46764

「手工具講座~かんな編!!」

https://blog-diyjoshi.org/?p=47408

「手工具講座~ほぞ接ぎ編!!」

https://blog-diyjoshi.org/?p=38834

「手工具講座~研ぎ編!!」

https://blog-diyjoshi.org/?p=49130

「手工具講座~墨付け編!!」

https://blog-diyjoshi.org/?p=51375

 

さてさて、今日のお題はそれぞれで、自分の作るのに夢中になってて製作途中やみんなの作品、画像がないです。私も古材でモカさんとイーゼル作ったのに、その写真もないっす。(気に入ってもらって、おきちゃんとみーさんがお買い上げ♪)ということで、みんな、自分の作品の写真、コメントであげておくれ〜。自己申告よろしくお願いいたします(^з^)-☆!!