【WS報告】第五弾*塗装メインの工房開放!奥深いよ。1月の塗り物はこれ!

【WS報告】第五弾*塗装メインの工房開放!奥深いよ。1月の塗り物はこれ!

皆さん、おなじみの塗装メインの工房開放。ほぼ毎月のように練馬KAKURI工房にて行われています。塗りに熱い想いを寄せる面々が集う塗装メインの工房開放。1月も緒方師匠の元に大勢集まりました。今回も途中の作品も含め、その状況をご覧に入れます〜♩

 

みなさんの作品

 

トウさん 陶器の魚(あんこうかな?)にニス塗ってイメージチェンジ!完成かな?陶器に塗っちゃうの、とっても斬新です。艶がとてもきれい。宝物が増えましたね。

image

 

おきちゃん  久々に登場のおきちゃんは日焼けしたちび椅子を持ってきました。まずはやすってねーと師匠に言われ、サンダーをかけること数十分。

image

image

ようやく日焼け跡が取れて、いよいよ塗装!どこから塗ったらいいのかな?塗りにくい下側から塗り始めています。

image

師匠とゆのちゃんのおしゃべりも耳に入らない様子で黙々と・・・

image

 

みかみん 塗装LOVEなみかみん。でも、漆塗りは初めて!隙間とかのパテ埋めをしています。隅はほとんど全箇所パテ埋め?

image

塗りたいのに、パテ埋め地獄にハマって、なかなか塗りに移れないみかみん。泣いてます〜(,, ゚Д゚)

image

やっと塗れてほっと一息。今後何回か、重ねて重みを出していくのでしょうか。

image

 

ゆのちゃん 常連ゆのちゃん。前回にも手がけていた曲げわっぱの続きをしようとして。。。あらら。乾いたと思って仕切りを入れておいたらくっついてしまい、剥がしたら跡が・・・(>_<)

曲げわっぱ

image

底には接着剤の跡がムラになって点々と。。。なかなか難しいですね。。。でも、これから挽回できるんですよね?頑張れ〜

image

鏡面仕上げの方は大きな山を超えて、なんとGoalが見えてきた感じです!!この感じが写真では伝えきれないのがもどかしい!!!!表面つるつるですよ〜。実物見て触ってほしいです!

ここまでいくと、持ち運びにも気を遣います。布でくるめば縫い目や布目が付いてしまいます。プチプチで包んだら丸い跡が点々と。。。涙。正解は真綿で包みます。数ヶ月すると完全に硬化して凹みの傷はつかなくなるようですが、それまでは大事に大事に扱います。

image

 

らびさん ゆのちゃんと同じく、鏡面仕上げを目指しています。空研ぎの段階ですが、師匠の指導の元、順調に進んでいます。

image

image

→ の示しているような部分(刷毛目などの塗面の凹凸)が無くなるまで空研ぎします。下地が出ちゃうんじゃないかと心配でなかなかガッツリやすれないと次のステージに進めないんです。。。

 

緒方師匠

image

刷毛目などの凹凸もきれいに均して、最後はコンパウンドでつや出し磨きをした完成品。ため息が出る程素晴らしい出来映えです。鏡面チームの目標はこの仕上がり。いやー遠い・・・。

 

マダム つや消しニスを塗ったもの。家具屋さんで買ってきたんじゃないか、と見紛うほど。いやー、きれいな仕上がりです。マダム、お見事!!

image

この水性つや消しウレタンニス、すごくいい感じです。

スクリーンショット 2017-02-15 22.30.10

次塗るのはこれにしよう、と密かに決めたりかっぴぃです。

 

最後は集合写真〜♩

塗装ブース的に作業台にマスカーでヤスリがけの粉除けの幕を張っていますよ〜。緒方師匠のアイデア満載の塗装メインの工房開放です♡

image

※続きを塗った人、別の作品も手がけていた人、コメントでお披露目もお願いしまーす!

 

アナタも塗装メイン工房開放に参加してみませんか?

次回募集記事はこちら → ふるって参加してね!!

 

過去、開催された塗装メイン工房開放の様子

8/6の第一弾の様子はこちら→ 暑い(熱い)塗装の一日 (8/6)

9/18の第二弾の様子はこちら→ニス塗り、漆塗り、なごみ塗り・・・奥が深くてハマるわぁ〜♪

10/29の第三弾の様子はこちら→【WS報告】塗装メインの工房開放!深くてためになって楽しくてまだまだ続く〜♪

12/10の第四弾の様子はこちら→12/10 塗装メインの工房解放に参加しました by shibuさん